当選が分かった時から楽しみだった今日。

この日を迎えました。

新入団選手発表観覧。

約3700人の応募で500人が当選したとのこと

そのうちの1人に選ばれましたニコニコ

 

事前にメールで、当日のスケジュールや注意事項についての連絡がありました。

『お席は指定席となり、先着順に前列となるわけではございません』の文言がありました。

指定席なら早めに行かなくてもいいかなと思ったのですが、過去に参加した人のブログ等を見ると早く行くと前列だという情報も。

どっちが正しいの⁉

次女が自宅を出るまではいたかったので、8時前の電車に乗っていけばいいかと計画を立てていましたが、次女のクラスが学級閉鎖となり、次女は学校が休み。

せっかく当選したのだから、やっぱり早く行って雰囲気を味わいたいということで、7時の電車で行くことに決めました。

長男の通学と同じ電車。

 

新白島駅で降りて歩いていくと、8時前にホテルに到着。

ホテルは『リーガロイヤルホテル広島』です。

 

 

 

着くとちょうどロビーからエスカレーターに乗る列を見つけ、付いていきました。

8時から受付開始で、4階のクリスタルホールで受付があり、受付を済ませると記念品をもらい、そのままその部屋で待機。

スライリーが遊びに来てくれ、ツーショットで写真を撮ってもらえました。

これも貴重な体験。

 

8時30分頃になると、本会場のロイヤルホールへ移動しました。

1番に受付した人から前列の左端から順に座っていきました。

私は20番目だったため、結果的に中央寄りに座ることができ、やっぱり早く行って正解でした合格

前列と言っても、報道陣の席が前に3列あったので、4列目ということになります。

1列50人が10列で500人ということになっているようです。

10席ごとにスペースがあり、結果的に端席になりよかったです。

 

会場では、始まる前までの間、今年の試合の振り返り映像が流れていました。

トイレを済ませたり、会場の後方から写真を撮ってみたり、隣の人と話しをしたりで待ち時間もあっという間。

 

 

 

 

10時に始まりました。

選手の入場の様子も録画。

選手達が席に着くと、鞘師スカウトから1人1人紹介がありました。

 

代表質問は、広島テレビの小野宏樹アナウンサー。

ドラフト1位の常廣くんから質問されました。

 

ドラフト1位:常廣羽也斗(つねひろはやと)投手。背番号17。

森下くんと同郷であり目標とするピッチャー、将来的にエースになれるように頑張りたい。

対戦したい打者は、ヤクルト:村上選手のような各球団の打者と対戦してみたい。

強みは、ストレートとフォークボールと、あとは相手の打者と勝負しようという心意気を出していけるところだそうです。

新人王を獲れるように頑張りたいとのこと。

 

 

ドラフト2位:髙太一(たかたいち)投手。背番号22。

広陵高校出身で、去年入団した河野投手とは同学年。

お互い刺激し合いながら頑張っていきたいとのこと。

憧れの投手は津田恒美投手。強気なピッチングで攻めていきたいと。

好きな広島名物は牡蠣。牡蠣フライは特に好きでいくらでも食べられるとのこと。

 

 

ドラフト3位:滝田一希(たきたかずき)投手。背番号30。

強みはストレートとチェンジアップ。

大野豊さんを目標に、チームで信頼される選手を目指したいと。

対戦してみたいバッターは中田翔選手とのこと。デッドボールを当てないように、真ん中に投げられるように、強気でいきたいとのこと。

 

 

ドラフト4位:仲田侑仁(なかだゆうと)内野手。背番号58。

強みは勝負強い打撃。チャンスを楽しむことは他人よりできると思うと。

将来は誠也くんのように、みんなが打ってほしいという場面で打てるような、チームに流れを持ってこられるような選手になりたいと。

打点王やホームラン王を獲りたいとのこと。

 

 

ドラフト5位:赤塚健利(あかつかけんと)投手。背番号35。

強みは大きな身体とストレート。大きな身体はどのようにして作られたのかを問われると、納豆を3食食べていたと。

目標は元阪神:藤川球児投手。

対戦してみたいバッターは、同じ中京学院大学出身の巨人:吉川直輝選手とのこと。

 

 

育成ドラフト1位:杉田健(すぎたたける)投手。背番号120。

目標はマエケン。スライダーが得意で信頼されていたので、自分も同じようになりたいと。

対戦してみたバッターは同じ静岡県出身のオリックス:紅林選手とのこと。

ずっと実家で寮生活をしたことがないので楽しみとのこと。

 

 

育成ドラフト2位:佐藤啓介(さとうけいすけ)内野手。背番号124。

目標としている選手は新井監督。そう言われると新井監督はOKポーズ。

対戦してみたいピッチャーは、中京大中京高校の後輩の中日:高橋宏斗投手。

元気よくガッツあふれるプレーを見てほしいとのこと。

 

 

育成ドラフト3位:杉原望来(すぎはらみらい)投手。背番号128。

憧れのピッチャーは床ちゃん。全然打たれていないイメージがあると。

対戦してみたいバッターは同じ京都国際高校の先輩の阪神:中川勇斗選手とのこと。

推しが女優の有村架純さんだそうで、有名になれば連絡先をもらえるかもしれないので、そうなれるように頑張りたいと。

 

 

そして新井監督のスピーチ。

入学式の校長先生のようなスピーチでした。

会見中はうなずきながら、時には微笑ましく笑って、選手達のお父さんのようでした。

 

 

 

最後は記念撮影。

報道陣の撮影の後にファン倶楽部の撮影時間があり、なかなか良いショットが撮れたと思います。

 

 

選手&監督とハイタッチをして解散しました。

その様子も撮影可だったので、しっかり録画。

バッチリ撮れていて、カープファンの友達に送りました。

 

もらった記念品の中身は、

受付時にもらったパス。

 

 

新入団選手発表Tシャツ、サイン色紙、クリアファイル、新入団選手プロフィール。

サインはランダムで入っており、赤塚投手のサインでした。

 

 

 

 

 

 

初めて参加しましたが、貴重な体験ができて良かったです。

これで今年のカープ関係の行事は終わり。

 

来年行われる大瀬良くんのトークショーは、一度プリンスホテルに泊まってみたいということで宿泊付きで申し込みました。

広島に住んでいると、広島のホテルに泊まる機会もなかなかないので。

こちらも今から楽しみです。