【子守唄の里高屋】→消渇神社さん→名物ラーメン【味噌膳】でランチ→華禽美術館の美しい絵と庭園 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんにちは。

 

 何か少し空模様が怪しくなってきました💦

 

 昨日は広島まで遠出しましたが、電車に乗っている途中で降った程度で、

 

 後は猛暑を除けば、申し分なく良い天気でした。

 

 それでは、昨日の広島探訪記を駆け足ではありますが、お話しさせてくださいね。

 

 まず自宅の最寄り駅から電車でJR岡山駅を目指します。

 

 岡山駅で伯備線新見行きに乗り換え、途中の「清音きよね」という駅で降ります。

 

 清音から井原鉄道に乗り換え、ここから数十分ほどまた電車に揺られて

 

 「子守唄の里高屋」という駅が私たちの最終目的地でした。

 

 6月頭にも訪れたのと同じ場所です。

 

 駅近くに「日の丸タクシー」というタクシー会社があり、

 

 そこでお願いして向かったのは「消渇様」と地元の方から親しみを込めて崇められている神社です。

 

 ご利益があらたかということで、全国各地から悩める方がお詣りをされるようです。

 

 私と娘はまずはこの消渇神社さんにお詣りしました。

 

 6月には初めてのことで、お宮さんがそんな山奥というか山上にあるとは知らず、、、

 

 駅前にバス停があるのはあるのですが、、、

 

 水曜と土曜しか運行していないそうです。

 

 6月のときはベテランの女性ドライバーで、本当に良くして頂きました。

 

 昨日は、その方はおられず、残念でした。どうもお休みを取られているそうです。

 

 消渇様は本当に山の上にあり、確かに歩いてゆくのは大変そうです。

 

 くねくねと曲がった山道を走ります。

 

 

 

 しかし、今回の旅の目的は消渇様にお詣りすることだったので、無事にお詣りすることができて

 

 ホッとしました。良かったです。

 

 タクシーは事前に交渉して、賃走でお願いしました。

 

 何故か6月は3,500円、今回は5,100円とかなり差がありました。

 

 参詣を無事に終えた後、やはり6月にランチをしたラーメン屋さん「味噌膳」で

 

 今回もお昼にしました。

 

 

 

 

 

 今回は少しタイミングが悪かったようです。

 

 お座敷が空いてなくて、カウンターへ案内されましたが、

 

 正直、厨房の熱気がモロには来て暑さに閉口しました、、、

 

 名物ラーメンの美味しさを味わうよりは、暑さにやられそうになりました。

 

 冬なら逆に温かくて良さそうです。

 

 今回の旅で予期せぬ嬉しかったことは、、、

 

 駅前の華鶏美術館が開館していたことです。

 

 もしかしたら、6月も開館していたのかもしれないですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美しい絵や緑の庭園などを涼しい館内でじっくりと愉しめました(^^)v

 

 緑滴る庭園を一望に望みながら、お抹茶を頂くこともできます。

 

 受け付けにいた若い女性の学芸員さんも、年配の館長さんらしき方も

 

 とても気さくで親切な方でした。

 

 消渇様へお詣りできたことの次に、この華鶏美術館で過ごした時間が良かったです。

 

 それから、また駅に戻り、今度は来たときとは逆ルートで

 

 井原鉄道に乗り神辺かんなべーという駅で降ります。

 

 ここからJRに乗り換えて福山駅を目指しました。

 

 末っ子ちゃんのお目当ては、この福山駅の繁華街でのショッピングです。

 

 福山駅は正直、岡山駅より都会っぽいー笑

 

 キヨスクでお土産を買った後は、スタバで休憩しました。♪

 

 ここで一度、区切ります。