ウチのお寺の【ご本尊様】虚空菩薩様は、あらゆる願いを叶えて下さるスーパーマン的仏様! | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

 

 

まだ濡れてるときに撮影したので、波打ってますね。

 

これが私の絵心です

 

皆様、こんにちは。

 

 このお題、前から気になっていたんですけど、、、

 

 私、絵心なんて全然ないし(^^ゞ

 

 なので、唯一、絵を描くといえば「仏画」しかないので、これで参加してみました。

 

 今月の仏様は「虚空蔵菩薩」様です。

 

 

 

 

 

 虚空蔵とは

 

 

 

  虚空が広大ですべてのものを包み込み蔵しているように、無量無辺の福徳や智慧をそなえ、人々に常にこの二つの徳を与えて、諸々の願いを満たす大慈大悲の菩薩。

といわれています。

 

で、下書きになる白描はもうかなり前にやっておりまして、、、

 

 今月は放送大学の通信課題提出とかで忙しいので、彩色まではどうなるか?

 

 といったところでした。

 

 私は通信講座で写仏を学んでいますが、修養年限は一年、

 

 つまり一年かけて六尊の仏様をじっくりと描き、最終課題提出で「成満」あるいは「結願」

 

 となります。

 

 基礎から色々とコースがあり、20年前に始めたときは、まったくの初心者ですから、

 

 基礎から始めて段階を経て上級者向けの「友の会」に進みました。

 

 以後はずっと「友の会」で学んでいます。

 

 ここ最近は、六回の中、一回は事情で白描で出すことが続いていました。

 

 でも、今年はすべての課題を彩色までやり遂げることができました(≧▽≦)

 

 いえね、今年度のラストは白描で提出しようかなと考えていたんですが。

 

 何か私自身が描かせて頂きたいな~、彩色させて頂きたいな~という気持ちが強かった。

 

 仏様を描いているときはホントに無心になれます。

 

 ここのところ、私的に色々とあったから、少しでも救われたい気持ちがありました。

 

 ちょっと不純な動機ですが、、、

 

 折角の機会なので、彩色までやらせて頂くことにしました。

 

 やはり、彩色をやって良かったです。

 

 しかも、予想外に時間もかかりませんでした。

 

 ただし、ご注意。写仏は「早描き」といって、早く描くことは推奨されておりません。

 

 私はたまに講師の先生から「早描き」と言われ、注意されることがあります(@@;)

 

 しかし、実のところ、本人は特に早く描いているわけではないのです、、、

 

 じっくり描いているつもりなので、これはもう、どうしようもないと開き直ってます、、、

 

 そうそう、虚空蔵菩薩様はウチのお寺のご本尊様でもいらっしゃるんですよ。

 

 ウチしご本尊様が二尊おられて、虚空蔵様と白衣観音様です。

 

 今回の仏様は表装まではしないけど、戻ってきたら自室に飾ろうかなと考えています。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する