末っ子の夏休み宿題で日生へ&ご当地ぐるめ「カキオコ」と備前焼にブローチはスワロがキラリ✨ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

今日の予定は

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

皆様、こんにちは。

 

 今日は末っ子の夏休み課題のお付き合いとして、少し遠出してきました。

 

 場所は備前市西片上の市民センター。

 

 そこで現在、「熊沢蕃山展」が行われているため、見学してレポートを

 

 書くようにというものです。

 

 行き帰りとも主人の車でしたので、ラクをさせて貰いました。

 

 蕃山展は、地元の偉人が改めて、どのような人なのか、生涯を送り功績を残したのか

 

 を知ることができ、有意義でした。

 

 肝心の娘ちゃんの宿題の方は、、、(@@;)

 

 熱心にメモったり、写メを撮ったりしていましたけど、、、

 

 見学を終え、お昼は日生まで行って地元名物の「カキオコ」\(^O^)/

 

 地元産の牡蠣をふんだんに使った、とても美味しいご当地グルメです。

 

 

 

 

 やはり日生まで来たら、「かきおこ」ですね。

 

 でも、我が家では、この末っ子が高校卒業したら、もう学校行事のついでに

 

 日生に来ることも滅多になくなると思います。

 

 そうしたら、「かきおこ」を食べる機会もそうそう無くなる、、、

 

 淋しいですね(T-T)

 

 ついでに食堂と併設になったお土産店にも行ってみました。

 

 備前焼のお品が色々と置いてあります。

 

 あ、地元銘菓もありました。

 

 折角なので、備前焼の金魚対とブローチを買いました。

 

 金魚は箸置きですって(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ですが、私はセリアで買った金魚鉢に入れようと思います。

 

 一匹しかいなかった金魚がこれで仲間が増えて、淋しくなくなる?

 

で、入れてみちんですが、涼しげなインテリアになるはずが、なんだか暑苦しい?感じになりました-_-b

 

 

 

 ブローチは可愛いクマちゃんですね。

 

 

 

 

 スワロがキラリ✨と光っているのに惹かれました。

 

 夏よりは冬の装い、ニットのタートルに留めると似合いそうです。