正義感は皆無【源義経】のキャラに異変?タッキー義経との違いが興味深い 大河ドラマ鎌倉殿の13人  | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

今春楽しみな映画

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

皆様、こんにちは。

 

  今日は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ました☆

 

  二週間ぶりの視聴です。

 

  数日前、末っ子が

 

  ーママぁ、もう大河ドラマ観ないの?

 

  二回も続けて飛ばしたものですから、訊ねてきたんですね。

 

 ーいやいや、もちろん来週はちゃんと観るよ!

 

 と応え、娘も

 

 ーアタシ、ママのために録画してるんだよ。

 

 と優しいことを言ってくれたんです、、、

 

 

 その録画分は観ていないですが、流石に二回以上続けて飛ばすとマズいー話が判らなくなる

 

 ので、今日は、きっちりと観ました。

 

 、、、と言いたいんですが、良いところでー八重さんのお父さん、伊東祐親が

 

 頼朝の命で殺されるところで突然、階下から息子の声が聞こえてきました。

 

 ーエ、幾ら何でも早すぎない?

 

 高野山を夜明けと共に下山したのならともかく、着くのは夕方だと思っていたんです。

 

 でも、紛れもない息子の声でした。

 

 ほどなく息子が本当に姿を現し、

 

 ーあら~、早かったわねぇ。

 

 と言ったら、

 

 ー昨夜は打ち上げで山を降りて大阪にいたんだよ。大阪で泊まって新幹線で

 

 帰ってきた。

 

 とのことでした。

 

 なるほど、大阪からなら、一時間ほどで帰れますものね。

 

 昨夜の時点でもう息子は近くにいたわけです。

 

というわけで、残念ながら、祐親父子が何故、殺害されたのかはよく判らないままでした。

 

 確か北条政子の妹の良人、全成が政子のお腹の子を男の子に変えるには

 

 八重と頼朝の間の亡くなった子を成仏させないといけない。

 

そのためには、子どもを殺した祐親を殺すしかないーというようなことを進言したんですよね。

 

 そのために殺されたんだとは思いますが、、、

 

 ちょっと残念でした。

 

 それから、疑問を持ったというか、意外だったのが「源義経」のキャラです。

 

 義経といえば、様々なドラマに登場します。

 

 それぞれでキャラが違うのは当たり前だけど、大体が共通して

 

 「正義感が強く、曲がったことが嫌い」な反面、短気直情型なところが玉に瑕、

 

 天性の戦上手という感じで描かれます。

 

 純朴な青年というキャラが多い中、今回の義経は平気で兄弟も裏切り陥れるという

 

 前代未聞の性悪? な描かれ方でした。

 

 以前の大河ドラマ「義経」でタッキーこと滝沢秀明さんが演じた義経とは

 

 別人級です。

 

 これはかなり違和感を抱きます。

 

 まあ、たまには変わったキャラでも良いかもしれませんが、、、

 

 さて、ついに政子に待望の第二子が授かりました。

 

 来週は政子が頼朝の女の存在を知り、側室亀の前の屋敷を打ち壊しにゆく

 

 シーンがあるみたいです。