まるで【桜みたい】透き通ったピンクのフローライト☆天然石の価値は持ち主の愛情度で決まるのかなと、 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

みんなの投稿を見る

 

 

皆様、こんにちは。

 

 日中は春らしくなりましたね。気温もどんどん上がって、ニットを重ね着していたら暑いと感じるようになりました。

 

 季節は気持ちの良い初夏に向かっているというのに、ちまたでは相変わらず暗いニュースが多いですね。

 

 さて、つい最近、天然石屋さんでとても素敵なルースを見つけました。

 

 ピンクフローライトです。

 

 最近、理由あって、フローライトにハマッている私。

 

 フローライトといえば、青みかがった緑の透き通る美しい石という印象があります。

 

 またはバイカラーフローラストのように、紫のような、緑のような色。

  

レジンアクセサリー第二弾の作品、フローライトをあしらいました(//∇//)



 いずれにしても、緑や紫というイメージが私にはありました。

 

 でも、ピンクフローライトという色もあるのだと初めて知りました☆

 

 説明では「桜のような」と表現されていて、確かに画像は綺麗。

 

 小さなルースですから、いちがいに値段の高低については言えませんが、

 

 大きさによって当然ながら、値段が高くなります。

 

 私はオプションなしの一番小さな大きさを選びました。

 

 ルースのまま持っているよりは、指輪に加工できればとお店に相談したところ、た、高い、、、

 

 シンプルな指輪でも、枠から作るので、30000以上はかかるということです、しかも石代、つまりルース代は別。

 

 ちょっといくら何でも無理過ぎます。

 

 なので、コチラのお話は見送りました。

 

 別のお店で空枠だけをかなり良い材質で販売していました。

 

 宝石店だけあり、品質も問題なさそうなので、空枠だけを申し込んだところ、

 

 ー空枠だけは基本、販売しておらず、ルースを買うか持ち込むかして加工を前提の注文。

 

 空枠だけの購入も可能だが、万が一、ルースに合わないからといって返品は駄目。

 

 とのお返事でした。

 

 過去に空枠だけを買った人がルースに石枠が合わないからとクレームをつけて、トラブルになったそうです。

 

 私も「お試し」で買うにはかなり高すぎるリング台なので、諦めました。

 

 次はもっと安いハンドメイド用のリング台座を探しました。

 

 色々と探したら、お値段も安くて良さそうなのがあります。

 

 これなら、パーツ一個が数百円だから、「お試し」用にもいけそうです。

 

 ただ、笑わないで戴きたいんですが、フローライトって脆いから、爪止めではなく貼り付けオンリーなんですね。。

 

 そんなことも実は知らず、販売店から教えて貰いました。

 

 貼り付け専用の台座って、デザイン的にもおしゃれじゃないー笑

 

 おしゃれなのはやっぱり、爪がついていたり、クラウン枠だったりする。

 

 悩んだ結果、クラウン枠で貼り付けにも使えそうな台座を選びました。

 

 三個で千円なので、試作用としても気兼ねなく使えます。

 

 ただ、問題があります。

 

 貼り付けるとなると、これって半永久ですよね。

 

 爪止めなら外すこともできなくはないけど、、、

 

 フローライトにも使える接着剤というのは手作りサイトで見つけて、購入済みです。

 

 色々と販売者さんに質問したら、とても丁寧に教えて貰いました。

 

 台座、ルース、接着剤があれば、貼り付けはできる。

 

 でも、しばらくは考えてみようと思います。

 

 もう数年前だけど、やはりルースを買いました。

 

 シルバーグレーのスターサファイアで、安いものです。三千円くらいでした。

 

 でも、スターはとてもきれいに出ていたので、私は満足でした。

 

 アマゾンに良いレビューを書いたら、どうやら私のレビューを見て購入したらしい人が

 

 めちゃくちゃ切れていました。

 

 ー安物、粗悪品。騙された。

 

 ただ、私から言えば、三千円の安いルースにそこまでの過度な期待をする方がおかしいと思う、、、

 

 私が良かったと思ったのは「想像したよりは、お値段よりは良かった」のであって、

 

 三千円のルースが3万円の価値があるとは書いていません。

 

 安いルースではありましたが、記念に加工して指輪にしました。

 

 ヤフー知恵袋で紹介されていたジュエリー店が良いとのことで、予想以上に安くて素敵な

 

 指輪になって戻ってきました。

 

 それでも、一万六千円くらいまではかかったと思います。

 

 今回、そのお店に頼むことも考えましたが、何しろかなり前なので、お店の名前もうろ覚えで

 

 検索しても出てきません。

 

 また、時間のあるときにゆっくりと探そうと思います。

 

 今回のルースは実はスターサファイアよりは高いんですね。

 

 そこまでの違いはないですが。。。

 

 なので、ハンドメイド用の安いパーツに貼り付けるということに、私自身、迷いもあります。

 

 基本、私は石の価値は値段やグレードじゃないと思っています。

 

 持ち主がどれだけ石に対して愛情や親しみを持っているか。

 

 たとえ3000円のルースでも、私はその石をとても大切に思っています。

 

 だから、多少はかかっても、ちゃんとした加工をして戴きました。

 

 だから、敢えて今、今度のルースを指輪にするよりは、しばらくはルースで大切に持っていて

 

 

 いずれまた、その気きになったときに宝飾店でお願いした方が良いのかなとも思うんです。

 

 とりあえず、安い台座は注文はしましたが、ここは少し落ち着いて考えた方が良いのかなと、、、

 

 もしかしたら、以前、お世話になった工房でまた納得のゆく加工をお願いできるかもしれませんしね。

 

 ルースを指輪、もしくはネックレス加工にする、当たり前だけどそれなりの費用や技術が必要です。

 

 今回は良い勉強をしました。

 

 まだ、肝心のピンクフローライトのルースは届いてないんです。

 

 また届いたら、ご紹介したいと思います。