FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

ようこそ、いらっしゃいませ。
キレイなお花で一杯の庭園のように、たくさんの「素敵」な出来事を綴ったブログになっていれば嬉しいです。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。


テーマ:

家の掃除は誰の役割?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆様、おはようございます。

 今日も爽やかな秋晴れなりましたね。
 
 
 さて、今日は「清掃の日」ということですが、最近、ルンバという掃除
 
機がありますね。
 
 くるくると回りながら動いていくのは、何か見ていると癒されるという
 
か、可愛いというか―笑
 
 
 ウチにはそんな最先端? のものはないですけど、ウチの子どもたち
 
 
が通う塾で先生がつい最近、購入したそうです。
 
 
 最近といっても、もうそこそこは前のことですが、たまたま先生にお話
 
 
があって、子どもを送っていったときに建物の中に入ったら、ルンバが
 
 
くるくると回っていました。
 
 私がそれとなしにルンバを見ていると、先生が苦笑しながら
 
 
―掃除が大変なので、買ってみたけど、この子、あまり、お利口でじゃ
 
なくて。
 
 と、言われていました。
 
 どうも先生の思ったとおりに動いてくれないみたいです。
 
 へえ、そんなものなのか。と、新しいものは新しいもので、なかなか扱
 
いも大変なんだなと思ったものですが、、、
 
 我が子たちは皆、その公文塾にお世話になりました。
 
 現在は、高校生の長男、中三の次女、小六の三女がお世話になって
 
います。
 
 そことのそもそものご縁は他の方に勧められたからでした。
 
 もっとも、そこの教室を勧められたわけではなく、公文式を勧められ
 
たのです。
 
 当時、次女が三歳で保育園に通っていたのですが、言葉が遅くて心
 
配していたんですね。それで、相談した方が公文を薦めて下さったの
 
です。
 
 まずは窓口になる総合受付に電話してみました。
 
 そこで居住地域を告げると、近くの教室を幾つか紹介して下さり、簡
 
単な説明を聞いて、いちばん適切ではないかと思われる教室に電話し
 
た―それが今の教室に通わせるようになった経緯です。
 
 娘の様子を告げると、
 
―まず一度連れてきて下さい。
 
 と言われ、連れていきました。
 
 それで、ここに決まり、公文の幼児教室に通うことになったのです。
 
 
 幼児教室は大体、最初に歌を歌ったり、カードで諺を憶えたりの全体
 
 
的な授業みたいなのをしてから、それぞれの進度に合わせて課題を
 
やっていました。
 
 幼児は大体、親が付き添います。
 
 私もずっと付き添っていました。ただ、幼児に限り、時間帯が早く決
 
まっているため、その日は保育園は早退させて迎えにいっていました。
 
 いちばん印象に残っているのは、最初に連れていった時、娘が初め
 
ての課題をやり遂げたときのこと。
 
 先生が娘をギューッと抱きしめて
 
―Aちゃん、よくできたね。頑張った、凄い!
 
 と、娘を褒めて下さったことです。
 
 いささかオーバー気味にも思えるほどでしたが、子どもの方は頬を紅
 
潮させて嬉しい顔をしていました。
 
 この光景が今も忘れられません。
 
 先生は―とにかく何でもAちゃんができたら、褒めて上げて下さい、お
 
 
母さん。
 
 と、真剣な顔で言われました。
 
 公文教室との出逢いで、娘は言葉も増え、どんどん秘めた能力を発
 
揮していくようになりました。
 
 今、この先生との出逢いがなかったら、娘も私ももっと悩んでいた時
 
期が長かったのではないかと思うことがあります。
 
 先生の方針は今でも変わっていなくて
 
―Aちゃんなら、頑張れば必ずできる!
 
 力強く娘に言われているようです。
 
 親が我が子の力を信じるよりも、先生の方が教え子の能力を信じる
 
という姿勢は、安心して我が子を任せられると思います。
 
 掃除の話題からは逸れてしまいましたが、良い先生と出会えて良
 
かったと思います。 
 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

めぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。