また、また台風24号が強い勢力でやって来ますね

 

もうすでに沖縄は暴風雨

 

近畿にやってくるのは明日です

 

午前中に少し食料を買い込んでおきました(ほんの少し…)

 

これから家の周り、風で飛ばされそうなものは片づけにかかろうと思います

 

 

 

 

 

前回の台風の傷跡がまだいえていないのに・・・・

 

 

 

 

 

 

赤山神社の羅漢様の後ろの竹やぶの中、大きな杉の木がなぎ倒され

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちで数えきれないほどの被害がありました

 

 

叡山電鉄ではいまだに貴船から鞍馬は電車は走っていません

 

今年の鞍馬の火祭は取りやめになったそうな

 

まだまだ、各地で多くの被害が残っています

 

 

植物園では200本ほどの木に被害が出ていたり、

 

聞いただけで、もう怖くて、見に行くこともできませんでした

 

 

 

 

先日、祇園の円山公園を通りかかったとき、

 

シンボルの桜の木が気にかかり行きますと・・・・良かったです

 

青空に向かってそびえ立っていました

 

ところがその向かい側の柳の木が池側を残し半分になってしまっていました

 

いささかショックでした

 

春と秋、必ず目にしていた風景がなくなるというのは寂しい物でした

 

八坂神社の丸山公園側の鳥居のすぐそばでも

 

高い樹木を高く伸びたクレーン車に乗って伐採されるところでした

 

 

 

 

 

 

昨日、京都御苑を通っり過ぎてみますと

 

いたるところ、松の大木が切り取られ隅っこに押しやられ

 

枝葉もあちこちに束ねて置いてありました

 

写真を撮るのは止めました

 

台風直後のことをおもうと、ゾッとするような光景だったのでしょう

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

京都御苑のすぐ横の梨の木神社の萩は無事でしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

参道の両側に萩の花が満開の時を迎えようとしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩の木の中にフジバカマ

 

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

これからやってくる台風がおとなしく通り過ぎることを祈ります

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

帰りに出町柳のバス停からみかけた光景

 

 

鴨川ではしゃぐ高校生

 

 

太陽に照らされてキラキラと輝いていました