MLMは辞める | 虹色の日々

虹色の日々

2017父の闘病から看取りまで終えて認知症の母との同居を開始。2019.4 母グループホームへ入所。2022.4.グループホームで転倒。大腿骨骨折で入院→老健入所→グループホーム退去。2022.8現在コロナ罹患を経て老人ホーム入居待ち 
2023.4ようやく老人ホーム入居できました。

先日、ふとしたキッカケから

MLM35年されてた方と知り合いまして。


いろいろ教えていただき。


MLMのシステム自体は悪いものではないし

品物も良いものも多い。


けれども

法律違反なやり方をしている

会員がほとんど。


1効果効能を謳ってはいけない

2.病名を出してもいけない

3人に勧めるときは

最低4つのルールがある。


◎身分の提示

(自分はこのような会社の製品を紹介している)


◎目的の提示

(今からその会社の製品を薦めて購入し場合によってはビジネスを始める可能性のある内容の話になります。説明の仕方によっては法律に触れるなどのリスクのあるお仕事です、とそこまて伝える) 


◎時間の決まり

夜8時から朝8時まで勧誘は禁止


◎場所の決まり

公の場で人の出入りが自由にあること

(🟰セミナーなんて完全アウト)


ここまでだけでも

すべてを守っている人なんて

見た事ない。


つまりは完全に違法な集団だってこと。


なので、辞めようと思います。

効果は感じるので愛用はしますが

人に薦めることはしません。


自分の体験を語るのもアウトなら

無理だし💦


だからオンラインセミナーも

勉強会もアーカイブ残さないんだな。

ヤバいから証拠残さないのだ。


また台湾の医薬品の血流よくなるサプリも

日本で医薬品として

扱いのあるモノが入ってるので

個人輸入はギリギリだとしても

それを人に譲ったり販売するのは

法律違反にあたる、そう。


紹介性だから販売ではない❓としても

そもそも、医薬品なら医師に処方受ければ

いいのだし、万が一副作用があったら

医師の処方なら責任は医師が取るけれど

サプリの場合は?

社長が責任取るの?


保険適応の薬なら

最悪、厚生省とかまで辿れるけれども

社長に何が出来るのか?


万が一の保証なんて

どこにも書いてない。


そもそも概要書面もなかった😓


時点で完全アウト‼️泣き笑い


なものでした。


いゃ〜知らないことばかりで

勉強になりました。


さらにMLM全体の市場規模(売り上げ)

ここ20年で半分にまで落ち込んでいます。


つまりはオワコンってこと。


その原因は

30年前とビジネスのやり方が

まったく同じで進化してないこと。


今の時代にネットを使っては

いけない、リアルの口コミ頼り

なのが古すぎる、と。


確かになんでSNSで表立って

やってはダメなんだろう?と不思議

ではありましたが、、


おそらく薬機法や連鎖販売法や

特商法やさまざまな法律に

引っかかりやすいから、でしょうね。


それだけ危うい業界なのでございます、、。


単にマルチだから、とか

よく分からず敬遠するのではなく

何故、何が問題なのか、が

よーく分かりました。


ので、撤退しまーす飛び出すハート


あーそう思ったらなんだか

気が晴れた‼️デレデレ


愛がないから人に勧められないんだとか

エゴが強いから遠慮するんだとか

散々、コーチから叱咤激励されて

正直、傷ついたし怒りもあったので。


それにお化粧品を買ってくれた

ジム友さんたちともなんだか

変な感じてになってしまい

人間関係、ギクシャクしてしまったり。


そこまでにしておいて、ほんと良かった。

友達すべて無くすところだったよお滝汗


そもそも健康でとくに

困ってもいない人たちに

無理に薦めるのは本当に意味がないし

時間と気力の無駄遣い。

ニーズがあるならともかく

ゴリ押ししていいことなんて何もない。


ちなみに夫はサプリで

数値は良くなったものの

血圧だけは下がらず。


他に要因があるかも、と分かったので

年明けに高血圧の専門医にかかったら

血圧高すぎて危ないから、と

処方を受けて、新しい薬を飲んだら

3日で150→130と下がりましたポーン


一気に下がり過ぎもリスクあるのですが

とりあえず詳しい検査は来月に延期され

(漢方が結果に影響する可能性があるので)

しばらく様子見になりました。


ただ、血圧が下がってもすでに

動脈硬化で血管ボロボロだから

そこの修復ができる薬がまだ無いのが

残念ではありますね泣き笑い