こんにちは、久保田恵です。


小学生高学年から中学時代は、
地獄でした。

イジメにあっていたからです。

教室から締め出される、
罵声を浴びせられる、
ものがなくなる‥‥日常茶飯事でした。

教師から「不登校にならないなが不思議」
と言われるくらい。
そう、学校には、毎日行っていました。

理由はただ一つ、、、
家にいるより、学校で保健室や
図書室にいたほうが、遥かにマシだった。

家は私にとっては、安全基地では
安全基地では、ありませんでした。

学校に行きたくないなんて言おうものなら、
何を言われるか、何をされるか、、、

イジメっ子より、両親のほうが
怖かったんですよ。

家庭が安全基地となるなら、
教師に呆れられながら学校に行くなんて
できませんよね?

ただ、私には選択肢がなかった。
家に居場所がなかった。
ただ、それだけだったんです。

この頃から私は
対人恐怖症になっていました。
人が怖いんです。とにかく。

家にも学校にも居場所がない。
そこから私の精神的漂流生活が
始まりました。