中2と家族会議〜夢をもって頑張って! | 上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

エレガントなおしゃれが好き。関西のアラフィフ主婦です。楽しく後悔のない人生をすごしたいと思い、試行錯誤しながら、そこにある小さな幸せを大切に、日々送っています。

こんばんは、こまいめぐみです(^^)

今日は家族会議でした。

中2のRくんは、この頃成績が奮いません。ゲームも大好きで、ヒマさえあればゲームしてます。このままでは、のちのち取り戻すのが大変になる…

というわけで、将来について話し合うことになりました。

家では気が散るので、近くのシェラトンみやこのラウンジで。


ホテルの落ち着きもありながら、お値段はホテルにしてはリーズナブルなほう。お味も美味しいです♪

さてRくんとお話ししたこと…

将来選ぶ仕事は、生活のためだけでなく、好きなことをするほうが、幸せであること。

将来の自分(職業など)、夢などを、早く描いて、それに向かってがんばる事が、自分のモチベーションにもつながるし、なりたい自分になれること。

(夫は自営業を継ぐことが決まっていたため、勉強へのモチベーションが低かったそうです。周りの、医師や弁護士になる夢があった子は、勉強に対する意識が違ったそうです。)

英語の必要性、そしてできれば海外をしる事が、これからますます大切なこと。

などを、夫がお話ししました。

Rくんも、将来就きたい仕事、自分が向いているだろうと思われる仕事、などを話してくれました。

私たちの願い(親御さんみんなの願いですね)は、子供が自分の力をつけて、人生を切り開いて、幸せになってほしい…ということです。

親ができることは限られていて、結局は自分で気づいて、自分で頑張らねばならない…

そのことに気がついて、勉強を頑張ってくれたらいいな、と思っています(^^)



コーディネートはいつもの19時1分にあげますね^_-☆