チュウ族の饗宴 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

チュウ族の饗宴

リトルナイトミュージック大千秋楽を終えて、1日ぐったりしてたら24時間があっという間に過ぎちゃった💨

そしてやっとこさ、リトルナイトのブログも書き終えました‼︎



あ、ここでお詫びと訂正を。。

このブログを読んで下さってる方からご指摘いただいて気づいたのですが…

わたくし、今までウエンツ瑛士くんのことを、ウェンツだと本気で思っておりました。。

故に、今までのブログでも一貫してウェンツと書いていると思われ。

大変失礼いたしました💦
今まで本当にごめんなさい。

今後は気をつけます🙇‍♂️
ご指摘、ありがとうございました。



はぁ、最近誤字脱字が多いな、、
疲れて意識朦朧なときにブログ更新するのはダメね😭

反省です。。





さてさて、公演が終わり落ち着いたので、一昨日は観劇マチソワ。

お昼は東新宿にあるアトリエファンファーレという小劇場へ。


劇団菊地の第2回公演「チュウ族の饗宴」

千秋楽に滑り込みで行ってまいりました💨

客席に座ると目の前にはちんどん屋さんがお客様をアテンド。

その後ろには味のあるバーカウンターがあるんだけど、これまたいい雰囲気で☺️




昭和30年代、真夏の夕方にとある焼酎ホールで交錯する人間模様。


「天国」という名前の焼酎ホールに集まってくる人たちはいろんな想いを抱えながら思い思いに焼酎を呑んでいるんだけど…

戦後に生きる人たちの笑顔の裏には悲しみや苦しみが隠れていて、それ故にぶつかり合うこともあったりして。


この時代を懸命に生きてきた人たちの汗や、純粋に信じる心、人情に溢れていて、ふつふつと胸が熱くなりました✨



特に、ちんどん屋の姐さんが最後の方に吐露する想いの真っ直ぐさと熱にやられました‼︎
そして、戦後に生きる女性の強さと辛さに、色々と考えさせられました。


あと、焼酎ホールのマスターがこれまた素晴らしかった!
言葉数はそう多くはありませんが、カウンターの奥から静かにお客を見守り、穏やかな笑顔でお酒を振る舞う姿は、その場の空気を大きく包み込んでいる感じ。

最後の、台詞ひとつなく目線と息で芝居の幕を閉めたのには、思わず鼻から大きく息を吸い込んでにやっとしてしまいました😏



1つ気になっちゃったのは黒人さん。
これは私個人の最近引っかかるところではあるのだけど、肌を黒く塗ることがどうしても気になってしまった💦
塗ったほうがわかりやすいというのもわかるのですがね、、

あとカタコト台詞の芝居はよほど上手くやらないとコントか馬鹿にしてるように見えてしまうなぁと。

これは本当に、難しい課題だよね、、








パンフレットにあった演出の菊地さんのメッセージを開演前に読んだのですが、それがすごく心に刺さりました。
書いてあったそのままを書きますが↓↓↓


武田信玄の名言に「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」という言葉があるそうなんです。

信頼できる「人」の集まりは強固な「城」に匹敵すると考えていたそうです。

人は情けをかけると味方になる一方、権力で抑えつけたり不信感を与えると必ず反発にあい害意を抱くようになる。
ここの特徴を掴み、適材適所で個人の才能を十分に発揮できる集団を作ることが大事で、その人材こそが城において石垣であり、堀なのである。


まさに演劇にも、それこそ、どの社会にも通ずるものがあるこの名言。



人を大切に、やさしく、謙虚に。
そうやって作る菊地さんの演出だから、胸が熱くなる時代を描くことができるんですね。


いつか私も菊地さんの演出が受けられたらいいな。
…それはそれで緊張するけど😅




観劇後は東京駅に移動し、遅めのランチ?早めのディナー?

ポークカレーでお腹を満たし、次の劇場に向かうのでした。













☆出演情報☆


黒澤明 没後20年記念作品
ミュージカル「生きる」
赤坂ACTシアターにて2018年10月上演
チケット一般発売 2018年6月
公式 twitter@ikirumusical

*チケット受付スタート!
第一次締め切りは4月24日まで☆



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


ハイライト・ライヴ録音版CD発売!


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて限定発売中!


H12」DVD、CD発売中!
パンフレット、限定増刷‼︎


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com
※こちらからのメールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。