石川県  ぷ、ぷりんさん、27歳

こんにちは!めぐさん!
誰にも疑問をぶつけられない、

め:誰にも?本当に?

そういわず、今後はできれば身近な人が本当はいいと思うぞ…。

できれば両方の立場を理解してる人。

というか、

本人に聞けば?的なことで、

め:それは一番やっちゃだめかも…

落ち着いてからならいいけど

ちょっともやもやしてまして、とりあえず、

人生経験豊富なめぐさんに聞きたくメールしました。
よかったら、お答えをお願いします。
先日、職場の同期(同性)が結婚するとあり、

彼女本人から二次会のお誘いメールがありました。
あまり仲良くない(一度、仕事関係でケンカしてお互い避けてます)ので、愛想?でおくってきたのかと思って、メールをよくよくみてみると、その日時が…彼女のお願い(1ヶ月前に)で、私と彼女が交代した仕事の日。
しかも、私が仕事を終えてからだとギリギリ間に合う時間、明らかに、式の後。
私以外の他の同期(異性)の名前は、彼女からの一斉送付の宛先にはない。
お祝いしたい気持ちも少しあったけど。
日時等をみたら、正直二次会に行く気もなかったけど、

かなり落ち込み絶対行くもんかってなってしまいました。
そして、メールを見てからすぐ電話で、欠席の連絡をしました。
その電話でも、なるべく欠席をストレートに言いたくないので、

濁していってたら彼女から怒鳴られそうになりました。
無事、欠席にはなったんですが、もやもや消えません。
正直、仕事の日を代わるお願いのときに一言言えたはずだし、

なんで今さら知らせるのか?

め:そりは、罪悪感と、後から誘ってないのがわかったら余計もめるでしょ!

なんで一言も言わないの?って

一応、誘ったよ、声はかけたよ…にしとかないと…、

同じ職場だしねえ
行くのは難しいとわかるのに。

め::それでも無視はダメでしょやっぱ。

誘われない、のと、誘われても行かない、では全然違うもの。
みんな薄々仲が良くないのは気づいているので、

この案内を送る意味はあるのか?
むしろ、彼女の結婚を知らなかったの方がよかったのでは?

それはそれで、寂しいです

でしょ?そうでしょ?そうくるでしょ?
あと、すぐ直接欠席を電話で伝えたのは失礼だったかなと思いつつ、

め:まあ、なる早のほうが親切だけど

言い方じゃないかな…。

わざわざメールを打つのも時間をおいて連絡するのも億劫です。
めぐさん、よかったら、お答えをお願いします

 

改めまして…

答えはありませんし出せません

が、

私だったらどうするかな?って考えてみた。

 

27歳立派な大人です。それを前提に。

 

私なら

ご祝儀をお包みして、

「おめでとう、行けなくてごめんね」と普通に渡します。

または

「遅くなったけど、何かと入用でしょ、お返しはいらないから」

くらいな対応をしますね。

大切なのは、これからも一緒に働かなくてはならないという事実!

溝はどちらか、気が付いた方から埋めないと、深まるばかり。

そして気が付き、埋める作業を率先してやるのが

正しい大人だと「私は」思います。誰の為?職場の為です!

なんなら、そういう行動をとる方が、勝者!ウイナー!!!だと、私は思うのであります。

 

嫌いだから、気に食わないから、むかつくから、

を「自分に正直」とか「自分に嘘はつけない」とか美化して、

「大人は汚い」とか「そんな大人にはなりたくない」とか責めるのは年齢に関わらず、思考回路が子どもなんだよね、

守ってもらえる子供

誰かを守る側にまわる大人。

 自分の為、誰かの為。

この誰かの為にを持たずして、

「自分の為」だけに働くと

「ストレス」が増えるばかり。

 自分の為でも、

幸せな結婚生活を送るかもしれない

彼女の為でもなく

職場の為に

やるべき行動があっても良いのではないかしら。

 

負けるが勝ち戦法!

ゲーム内ではできても、

現実ではかなりハイレベルな技ざんす。

 

より良い雰囲気の職場作りを目指して、

一歩引いてみるのもありだと思います。

でも、

これは私の考えであり答えではないので、

あなたの置かれた環境で、

あなたの答えは見つけてね。



<お葉書・お手紙・イラストなどの宛先>

〒112-0013

キングレコード株式会社

キング・アミューズメント・クリエイティブ本部

(KAC)

「林原めぐみのハートフルステーション」係

<メール投稿>

http://king-cr.jp/artist/hayashi/radio/

ハートフルステーションの「メッセージ投稿」欄から