ヒーヒー言いながら食べるカレー | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

前回 「カレーの日は白米を食べるから禁酒する」 「でも、発泡酒は飲むよ」 「おいおい、発泡酒は酒じゃないのか?!」なんて話をご紹介したのは、ちょうど1ヶ月前。

その際、 父が母の作ったポークカレーを食べて言ったこと

   もっと、ヒーヒー言うようなカレーが食べたい

ということで、リクエストにお答えして、、 昨日の夕食は がらこ特製激辛カレー! とは言っても、、 母は激辛好きなわけではないので、、 ちゃんと3人が食べられるように少し抑え目でございますよ。

まずは、、 一昨日のうちに仕込み。

食べやすい大きさに切った鶏もも肉1枚(300g前後)に、おろし生姜 おろしニンニク 酒 醤油 ハチミツ ナツメグ ガラムマサラを揉み混んでおく。 玉ねぎ1/3個をみじん切りにして、冷凍室で凍らせておく。
だって好きなんだもんっ♪
残りのお野菜は、じゃがいも セロリの茎 野菜室の奥で黄色くなってしまっていた残念なセロリの葉 蓮根 たまねぎ トマト をざっくり切っておく。
だって好きなんだもんっ♪
フライパンにオリーブオイル小さじ2をひいて中火で温めら、 冷凍しておいた玉ねぎを炒め、10分ほどでアメ色になったら取り出す。

だって好きなんだもんっ♪
残りの野菜をざっくり炒めたら、 お鍋に移し、水を加えて煮込む。
だって好きなんだもんっ♪
鶏肉を炒め、 ナツメグ ガラムマサラ ターメリック レッドペパーも加えて、スパイスをよ~く炒めたら、

だって好きなんだもんっ♪
野菜を煮込んでいた鍋にスパイスたっぷりの鶏肉も加え、 コンソメ1個も足して中火でコトコトさせる。
だって好きなんだもんっ♪
最後に カレールゥを入れ弱火でコトコトさせたら、一旦火を消し2~3時間放置。
再度弱火で温め直して、また放置。

食べる前に もう一回温め直して盛り付けたら、完成~。
だって好きなんだもんっ♪
カレールゥは、、 いつもは 舶来亭カレーフレーク中辛 か、舶来亭カレーフレークBLACK辛口 か、ジャワカレー スパイスエクストラ 辛口なのですが、 今回は実家にあった こくまろ辛口 で。。


そして カレーのお供は、、 春菊のナツメグサラダ
だって好きなんだもんっ♪
作り方は、Cpicon  ナツメグで 苦手な春菊を克服っ! by garako♪


とろろ納豆 高菜入り
だって好きなんだもんっ♪
と、、 酒の肴に とっても贅沢で 絶品の 一皿が用意されていたのですが、、
本日は 画像満載になっているので、 そちらのご紹介は また、明日~~~

そうそう、 結局、父がヒーヒー言ったかなのですが、、 言いませんでした。
そして「数年前、ココイチで 6辛 を食べたときの方が辛かった」とのこと。。

   おいおい、 6辛食べたんかい…。。。 なんか、若いな、おとん…。

   そうか…、私の辛いもの好きは父譲りだったんだ…。。

ちなみに、、母はヒーヒー言って、カレー食べながらお茶を飲んでおりました。。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー