生後20日目 | 43歳、看護師としてフルタイムで働きながら高度不妊治療をし4月に出産 子育てブログ

生後20日目

出産して産褥6日目で退院し、ここまでなんだかあっという間に過ぎてます

新生児期がもうあと少しだと思うと寂しい悲しい悲しい




帝王切開後は本当にずっとお腹痛くてなかなか横向きで寝ることが出来ず

痛くなく違和感もなく横向きに寝れるようになったのは本当に最近

ロキソニンも3✖️で毎日飲んでましたが、やっと数日前から減らして今は寝る前だけになりました

でもまだ痛いし傷の違和感はずっと続いてます

 


傷には退院後からアトファイン使ってます

今のところ特に痒みとかもないし、テープ自体は違和感ないニコニコ

自分では綺麗に貼れなそうなので毎回夫に貼ってもらってますが、剥がす時がまた痛い真顔





おっぱいは相変わらず張ってないのですが、しぼると出てはいるし、吸ってくれてるし子の体重も増えてそうなのでちゃんと出てきてるのかな

とりあえず金曜日に母乳外来に行くのでそこで測定してもらうまでは安心できない



おっぱいは左右10分ずつ吸ってミルクを飲ませてるのですが、今は毎回ミルクは60ml足してます

少し前までは80ml飲ませてたのですが、

大量嘔吐がすごいのと、ミルクの時の喘鳴が凄過ぎてガーン

嘔吐はするものってわかっててもやっぱり大量に吐かれると心配になってきちゃう不安



ちょっと動画載せちゃうのですが、赤ちゃんは呼吸機能もまだしっかりしてないし、鼻腔が狭いのもわかってはいるのですが、

この飲み方正常悲しい???

なんかほんとに苦しそうで、、、

母がミルクあげてるのを動画撮ってみました

ヒィーーって声がすごく心配になって、呼吸困難にでもなるんじゃないかっていつも心配で、途中途中でゲップさせながら飲ませてます

皆様のお子さんはどうでしたか⁇

寝てる時とかもブヒブヒ言ったり、ヒィーーって言ったりするんですよね悲しい




そして夜はグズグズと寝ないことが多く、本当に母に来てもらっててよかったって感じです(ご飯掃除はしてくれるし、昼寝も少しできる)

この間なんて5時間夜中にぶっ続けで抱っこで、肩がはずれそうでした不安




でも何してても本当にかわいくて、愛おしいです照れ

寝てたら寝てたで息してるか心配になり、室温も高過ぎないか、しょっちゅう足触っちゃうし

呼吸センサーせっかく買って設置したけど、ベビーベッドでは全然寝てくれなくて、

今は私のベッドで枕で上半身をあげて寝てる事が多いです(嘔吐後の窒息も怖くて不安)

それもあって夜中も熟睡はできず



私の体重は妊娠前から➖5キロになりましたニコニコ

毎日母が作ってくれた和食中心の貧血食を食べまくってて、ついついお菓子とかも食べちゃうのに減ってたニヤリ

母乳ダイエットですねおねがい

このまま不妊治療前の体重にまで戻ってくれたら嬉しいなーーー



母は今月末で帰っちゃうのですが、来月は夫が育休とることになりました

初めはとる予定はなかったのですが、やっぱり1人ではキツすぎるのと夫にもきちんと育児をしてほしいにっこり

1ヶ月だけの予定ですが、色々と協力してやっていこうと思います