現在中3のメグちゃん。

中1の4月から英語、

12月から数学、

それぞれ別の個別塾に通っています。

 

 

英語はいいのですが、

数学は通っている意味があるのか

だんだん疑問を感じ始めていた私。

 

塾のテストは毎回ほぼ100点。

なのに学校の成績は伸びない。

 

いろいろと要望を出してきたものの、

「善処します!」

と言いつつ改善はなし。

 

お金払って自習に行っているような気がして、

でもメグちゃんは

「学校では質問しづらいし、

行っている意味はある」

と言うので通わせていました。

 

 

が、先日帰宅するなり、

 

「今日学校の先生に質問したら

めちゃくちゃわかりやすかった!」

 

自習の時間があり、

わからないところは質問してと言われたので

勇気を出して質問してみたそう。

 

そしたら先生の解説があまりにわかりやすくて

ビックリしたと(笑)

 

小3の担任がめちゃくちゃ怖くて

それ以来「先生」が苦手なわが子。

怖くて質問もできないんですよね。

 

でも今年の数学の先生は

全員(3人)とも授業がわかりやすく、

そのうち2人は部活の顧問なので

あまり緊張しないみたいです。

 

「来年は違う数学の先生になるかもしれないよ?」

と聞いたら

「別に担当の先生じゃなくても教えてくれるから、

今の先生に聞くからいい」

と。

 

 

塾の先生の教え方と

学校の先生の教え方が違って

混乱することもあるらしいのです。

 

それを自分で塾の先生に伝えられればいいのですが、

できないから意味がない…

 

 

そろそろ大学受験のことも考えないといけないし、

今通っている数学の塾で受験は難しいと感じていたので

それでは辞めてしまいましょう!

ということになったわけです。

 

 

今日電話して辞めることを伝えます。

さて、理由はどうしましょう?

教室長と話すのがめんどくさい…(^^;

 

明日結果を報告します。