H30慶應高校数学/第2~5問!この問題作った数学教師、釈明せよ。目黒中崎塾/目黒慶應研究会 | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。


テーマ:

 

<7月16日 18時13分現在のTOP5>

 
 
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今回は、
 
H30慶應高校数学/第2~5問
 
を解説させていただきました。
 
※慶應高校数学/第2問

 

ご覧いただきどう感じましたか?

小学校4年生でも解ける問題ですよね?小学校5年生なら確実に解けなくてはいけません。

 
慶應生や慶應を目指す学生を預かる私塾の責任者として、曲がりなりにも塾を10年続けてきた教育者として、何より慶應高校OBとして、今回数学の問題を作成した教師およびOKを出した責任者に対して、怒りを覚えますし、許すことができません。
 
家庭教師時代から、20年以上慶應を目指す生徒たちをみてきました。
慶應高校の問題も30年分以上解いてきました。
最低の出題だったと思います。
 
※慶應高校数学/第3問(うちの塾の小学6年生(受験生ではありません)に解いてもらったら5分程度で解きました。)

 

 
もしくは、そのくらい生徒たちの学力が低下してしまっているんですか?
慶應高校がこの問題を数学の問題として出さなくてはいけないくらい生徒たちが思考停止してしまっているとすれば、改めて現在の教育業界、受験業界の弊害が浮き彫りになったということかと思います。
 
そうでなければ、何らかの政治的な意図が働いたとしか思えません。
でも、慶應高校OBとして後者は信じたくないので、前者だと信じるとすれば、生徒達の基礎学力の低下に対する取り組みが急務だということです。
 
※慶應高校数学第4問(お受験レベルの問題でした。)

 

 
端的に、現在の小学生・中学生たちの思考停止、基礎学力低下については、大手受験塾・予備校の弊害だと思います。
考えなくてもよい方法、を徹底して習得してくると、ひょっとしたらこの程度の問題が解けない生徒が出来上がるのかもしれません。
 
改めて思うことは、
 
基礎の徹底
 
の大切さです。
 
 
今回の問題は
 
・ 教科書をしっかり習得していること。
・ 計算の基礎練習を日々実践していること。
・ 普段から自分の頭で考える習慣をつけていること。
 
ができていさえすれば、4問合わせても10分で解ける問題です。
慶應高校のテストでさえ、このような基礎以下の問題しか出せない程度に、生徒たちの学力が落ちているとすれば、本当に危機的な状況です。英会話とか余計なことをやらせている場合ではないと思います。まず、学校の教科書をしっかりと生徒たちに習得させなくてはいけないと改めて心に刻みました。
 
※慶應高校数学第5問(中学生の教科書に出てくるよりも簡単な問題です。)

 

 
可能であれば今回の問題を出題した慶應の数学教師の方は上記私の解釈があっているのかを含めて、今回の問題について、ここまで生徒をコケにした問題を出したその趣旨を釈明していただきたいと思います。
 
これはもはや慶應高校に合格させるとか、慶應生を留年させないようにするとか、そういう問題ではなくて、もっと大きな視野で教育業界に基礎の徹底を伝えてゆくべきなのではないか、という慶應高校より私へのメッセージとさえ感じました。
 
もう二度とこんなコケにされるような問題が慶應高校から出題されないように、ますます基礎の徹底を生徒たちに伝えてゆきます!
 
以上です。
お読みいただき心より感謝申し上げます。
 

中崎一樹

 

優良家庭教師紹介所 : https://nakazaki-juku.com/

目黒中崎塾HP   : http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP : http://meguro-keio.com/

市が尾慶應研究会HP : https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken-prokyoshi
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken-youji
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/megukenshinia
目黒中崎塾blog   : http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog : http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter                        :  http://twitter.com/nakazakikazuki

 

慶應生・慶應を目指す皆様はこちらへ~目黒慶應研究会~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります