English in Japanese中崎式英語/授業風景/学校のテストから英検受験まで一本化! | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。


テーマ:

*******************

<ピックアップ>

※販売サイトへリンクしています。

 
 
 

*******************

 

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

本日も沢山の生徒たちと学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

 

今日の授業風景をお送りさせて頂きます。

英語はいつもこんな風に生徒にスラッシュリーディングをしてもらい、単語や文法的な修正を加えていく、という手順で進めてゆきます。

 

私は、

 

日本語の中にある英語

 

を生徒達に発見してもらう、という教育方針です。

発見してもらうプロセスの中でこそ、日本人として「問い学ぶ」という、いわゆる日本人としての学問的追求が達成されていく、信念をもって私自身も学んできましたし、10数年間生徒たちと机を共にしてきました。

私はこの方法で慶應高校に合格していますし、しっかりと私についてきてくれた生徒たちは学校でも受験でも良い結果を残してくれたので、結果から見ても間違いないと確信しています。

 

英語を学ぶのは日本語をより深く理解するため

 

教育者としてのこの信念は一生変わりません。

書面審査でも間違いなく満点を狙っていける学習方法です。

 

※2018年7月3日(火)の授業風景です。

 

※平成29年慶應高校英語第3問・中崎塾代表 中崎一樹解説

 

よく、

 

リスニングはどうするんですか?

 

と聞かれます。

 

「日本人として日本語の持っている発音の中で『超はっきりと』発音する!」

 

で必要十分だと考えています。

 

日本語として英語を発音できるようになると、日本語として英語が聞こえてきます!

 

これホント、マジなんです!

 

そのための方法は、

 

繰り返し、英語を日本語の枠の中で「超はっきり」しゃべる練習をすること!

 

です。

 

私自身は以下のように楽しみながら練習したりしてます。

 

 

 

 

デヴィ夫人の英語は、かなりなまっていると思うんですけど、でも、日本人にとても聞き取りやすいと思うんです。

もちろん、世界中の方々とあの「日本人に聞き取りやすい英語」で渡り合ってきたんですから、いわゆるジャパニーズイングリッシュがいかに優れているか、わかると思います。

 

よく

 

英語が聞き取れない

 

といって悩んでいる方がいらっしゃるんですけど、私の経験から言えば、英語が聞き取れないんじゃなくて、その人の発言自体が理解できない=どうしてそういう発言になるのかわからない、ということなんだと思います。日本語で話していても、あまりに突飛なことを言われると「えっ」てなってしまいますよね。そういう時に何も相手の思考につきあう必要はなくて、「あなたのおっしゃっている『内容』を理解する必要がないと私の脳がいっておりますので、これ以上お話しできません。」といって、話を切ればいいんです。

 

英語脳なんていらない!日本語脳さえあれば、英語は書けるし、話せるし、聞けるし、日本人として日本語脳で対応できない範囲は対応する必要はないと思います!

 

以上です。

 

お読みいただき心より感謝申し上げます。

 

中崎一樹

 

優良家庭教師紹介所 : https://nakazaki-juku.com/

目黒中崎塾HP   : http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP : http://meguro-keio.com/

市が尾慶應研究会HP : https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken-prokyoshi
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken-youji
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/megukenshinia
目黒中崎塾blog   : http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog : http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter                        :  http://twitter.com/nakazakikazuki

 

慶應生・慶應を目指す皆様はこちらへ~目黒慶應研究会~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります