リスニングは楽しみながら!15’年東京大学理科英語3-B/中崎式英語で英検対策不要で合格! | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。


テーマ:

 

 

いつもお支え頂き心より感謝しております。

今日も朝から沢山の生徒たちと20時30分まで全力で走り抜けます!

 

中崎塾代表の中崎一樹は英検廃止論者です「が」

私の塾の生徒たちは、英検の勉強を一切せずに、中学1年生で英検4級、2年生で3級、3年生で2級と普通に合格してくれているのも事実です。生徒さんのお母様方より英検対策をしてほしいという依頼は多いのですが英検対策は一切お断りします。何もしなくてもしかるべき時期に受かります。」とだけ伝えて終わりです。

 

英検廃止論じゃである私のスタンスが明らかな記事はこちらです。

「am」 に「は」とあてるのに、英検3・2級が取れるという怪奇現象。目黒中崎塾/目黒慶應研究会

 

学校の勉強「だけ」中学2年生→英検3級、中学3年生→英検2級<中崎式英語>英検対策「不要・厳禁」

 

英検は不要だし、廃止したほうが小中学生のためになる、というのが私の信念ですが、別に受けちゃいけないとは言いません。お金を払って受けたきゃ受ければいいんじゃないですか、「乗っかってないと不安」という気持ちはすごくわかりますし。でも、英検2級までは履歴書に書いても何の評価にもなりませんけどね、、、。というくらいです。

 

「英検対策してくんないけど、合格したから、別に文句ないけど、なんかうるさい先生よねー。むかつくし。」

「だまって言われた通り英検対策やればいいのよ。」

「偉そうなのよ。司法試験3回も落ちたくせに。だまって言われた通りやってなさいよ。」

 

という保護者様の心の声、聞こえてます。

そう思いつつ大切なご子息ご令嬢を通塾させて頂いていることに心より感謝しています。

信念貫きます!

 

で、

リスニングはどうしてくれるの?

 

というご質問を良く受けます。

私自身は特にリスニング対策というのは人生でやったことはなくて、学校での英会話の授業とか、日常で出会う外人とのコミュニケーションで問題がなかったので、特に気にして生きてきませんでしたし、会社でも英語も使いましたが、気合で押し切ってました。

 

最近はお気に入りのドラマがあって、アマゾンプライムでそれを英語で観まくっていたら、かなり聞き取れるようになってきてびっくりしています。

 

高校の私立の受験はリスニングがないところが多いですが、大学受験はセンター試験はリスニングがありますし、東大もありますよね。で、生徒さんたちにお願いしているのは、

 

ただ聞くのではなく、「聞いてしゃべる」ことをお願いしています。
具体的には以下のような方法です。

 

で、たまにこんな風に一人で遊んだりしてます。

 

 

 

こんな風に一人で遊んでいると、自然としゃべれるようになりますし、もちろん聞き取れるようにもなります。

英検の問題とかってつまらない話が多くて、面倒くさいですし、リスニングこそ肩の力を抜いて遊び心を持って楽しみながら学んでいくのがいいと思っています。

 

一番いいのは外人の方とお付き合いするのがいいと思います。

慶應にいるとそういう機会にも恵まれますのでお得ですよね!!!

 

以上です。

 

お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

 

目黒慶應研究会

代表社員 中崎一樹

 

優良家庭教師紹介所 : https://nakazaki-juku.com/

目黒中崎塾HP   : http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP : http://meguro-keio.com/

市が尾慶應研究会HP : https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken-prokyoshi
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken-youji
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/megukenshinia
目黒中崎塾blog   : http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog : http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter                        :  http://twitter.com/nakazakikazuki

 

 

 

 

 

 

 

慶應生・慶應を目指す皆様はこちらへ~目黒慶應研究会~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります