学校の勉強「だけ」中学2年生→英検3級、中学3年生→英検2級<中崎式英語>英検対策「不要・厳禁」 | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。


テーマ:

 

皆様いつもお支えいただき心より感謝申し上げます。

今日もたくさんの生徒たちと朝から晩まで学習できましたこと、心より感謝申し上げます。

 

最近、英語についてのご相談が多いです。

相談内容は学校のテストで点数が取れない、というのですが、よくよく話を聞いていると、保護者の方自身が学校の英語のテストは実社会で役に立たない、という前提に立っていらっしゃるので、「点数を取る必要性を感じられないテストで点数を取りたい」という奇妙な相談になってしまっています。決まって言われるのが「英検○級に合格している」ということです。

 

私自身は、英検不要論者です。もっと言えば、英検廃止論者です。

こちらの記事を読んでいただいても私のスタンスがわかると思います。

https://ameblo.jp/meguken-keio/entry-12373416965.html

 

何の役にも立たないどころか、学問としての英語学習を阻害する要因になるからです。

英検対策としての学習は一切しなくても、学校の教科書(一部の教科書を除く)「だけ」しっかりと学習していれば、中学3年生までに英検2級を取得できます。私も中学3年生で英検2級を取得しましたが、教科書以外には何もやっていませんでした。

 

曖昧なものを百個覚えるならば、しっかりとしたものを十個覚える方がテストはもちろん、実生活でも役に立ちます。しっかりとしたものを十個覚えるためには、精選された十個の文章が掲載されている教科書が最適です。自分で辞書を引いて、じっくりと思考し、一語一語しっかりと解釈して訳をあてていく、すなわち学問をしてゆく上でも、必要最小限度に情報を絞ってくれている教科書が最適なのです。

 

「しっかりと」学習するというのはどういうことなのか、自ら思考し、自ら問題提起し、自ら調べ、自ら答えを見つけてゆく、ということで、これは英語においても変わりありません。

 

よく英語は言葉であって学問ではないから、という方がいますが、とんでも無いことです。折角の学問の機会を棒に振ってしまっては勿体無いですね。是非、英語も学問として捉えていただきたいと思います。学問をせずに良い点数を取ることを学びたいというのは、学問の自由の放棄であって、大変悲しいことです。

 

私の塾では、この自ら思考し、問題意識を持ち、自ら調べ、解決して行ける生徒になっていけるように、教材を作成しています。

 

以下は新中学問題集という中等部などで使われている教材を当塾でアレンジして作成させていただいたオリジナル教材です。この教材をしっかりと学習していただいた生徒は、概ね慶應高校合格レベルの下地が出来上がっている状態で、高校に進学してもらうことができています。

 

※新中学問題集発展編第6章アレンジ中崎塾オリジナルレジメ

https://drive.google.com/open?id=1f4IzC2y8BsEI4gOHDYlgYxDZNg7mO1KC

 

新中学問題集には、

 

come home 

 

という単語を使った文章の掲載があるだけですが、 当塾では、この文章から以下のことを派生させ、思考してもらい、問題意識を持ってもらい、調べてもらい、解決してもらうというプロセスを生徒に託します。

 

☆☆☆家(2パターン)

☆☆☆家に

☆☆☆~に来る

☆☆☆家に来る=帰宅する(家にいる人から見て)(2パターン)

☆☆☆家に行く=帰路につく(帰宅する本人から見て)(2パターン)

☆☆☆家を得る=家につく=帰宅する(帰宅する本人および家にいる人)(2パターン)

☆☆到着する

☆☆~に到着する

☆☆学校に到着する。

☆☆☆家(2パターン)

☆☆☆家に(1語で)

☆☆☆家に到着する(2パターン)

☆☆私は5時前に帰路につく。

☆☆私は5時前に帰路につける(2パターン)

☆☆私は5時前に帰路についた。

☆☆私は5時前に帰路につけた。

☆☆私は5時前に帰宅する。

☆☆私は5時前に帰宅できる。(2パターン)

☆☆私は5時前に帰宅した。

☆☆私は5時前に帰宅できた。

☆☆私は5時前に家に到着する(2パターン)

☆☆私は5時前に家に到着できる(4パターン)

☆☆私は5時前に家に到着した(2パターン)

☆☆私は5時前に家に到着できた。(4パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅する(家にいる人から見て)。(2パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅できる(家にいる人から見て)。(4パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅した(家にいる人から見て)。(2パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅できた(家にいる人から見て)。(2パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅する(家にいる人と帰宅する本人から見て)。(2パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅できる(家にいる人と帰宅する本人から見て)。(4パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅した(家にいる人と帰宅する本人から見て)。(2パターン)

☆☆あなたは5時前に帰宅できた(家にいる人と帰宅する本人から見て)。(2パターン)

 

たった、2つの単語からでも学ぶことはこれだけ出て来てしまうんです。

教科書を「しっかり」マスターすることがどれだけ意義のあるものか、価値のあるものか、お分りいただけると思います。

 

当塾では、英検のための勉強は不要、禁止です。英検は教科書や基礎教材を「しっかり」と学問としてマスターした結果、受かるものであって、運転免許取得程度に英検のための学習をして受けるべき類のものではないと考えているからです。

 

そんな程度の資格で子供を天狗にしてしまい、学問から遠ざけてしまう方が、子供達にとっては不幸です。

 

実際に私の塾では私のお伝えする方法で教科書をしっかりマスターしてくれた生徒たちは、英検の勉強などせずに、中学1年生で英検4級、2年生で3級、3年生で2級と問題なく合格してくれていますし、高校受験でも早慶各校に合格してくれています。

 

信じてついて来ていただいて間違い無いという自信があります!

英語でお困りの皆様は是非、当塾にお越しください。

劇的な成功をお約束します!!!

 

以上です

お読みいただき誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

目黒中崎塾

中崎一樹

慶應生・慶應を目指す皆様はこちらへ~目黒慶應研究会~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります