苦しんだ価値・・・感謝して感謝して感謝してね。目黒中崎塾 中崎一樹 | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。


テーマ:

苦しむ価値

 

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

 

雪が降ってきました。

2月1日、2日、3日、このシーズン、なぜか雪の日が多いです。

雪の降る中、体から闘士の湯気を立てて受験会場に向かう12歳の戦士たち。。。

 

受験生の皆様、最後の最後まで戦いですね。

 

でも、それがいい。

 

一歩一歩踏みしめながら会場に入ってください。

一歩一歩闘志を燃やしながら会場に入ってください。

そして、一歩一歩、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを温めながら会場に入ってください。

 

 

 

今まで、本当に苦しかったと思います。

それは、日本の教育が狂ってしまったから、そのひずみが皆にふりかかってしまったからだと思っている。

 

12歳なんて、本当は、自然の中を走り回って、川や海で泳いで、雪だるまを作って

雪合戦をして、何も考えずに、毎日、自然から学んで、好きな本を好きなだけ読んで、友達と喧嘩もして、また仲良くなって、ってそんな、「ただ生きている」それだけで、十分なんだよ。お父さんお母さんとも沢山一緒に遊んで、学んで、兄弟とも一緒に駆け回って、それが、12歳の学問なんだよね。

 

そんな時期に、皆は1日中机に向かって、塾に行って、お父さんお母さんに点数で怒られて、嫌な思いをいっぱいして、よくわかんないまま、よくわかんない苦しい思いをして、よくわかんないけど、今闘士の炎を燃やして、会場に乗り込もうとしている。

 

でも、そんな苦しかった受験勉強の本当の価値は、

 

苦しんだ分だけ、辛かった分だけ、

 

感謝出来る

 

ことにあるんだよ。

 

つらくて苦しかった時期を支えてくれたお父さん、お母さんに、苦しまずにそこにいる他の人たちよりもいっぱいいっぱい

 

感謝出来る

 

ことに、苦しんだ価値があるんだよ。

 

合否は関係ない

 

僕はそう言い切れます。

 

僕自身、会社を辞めて、司法試験に10年間挑戦して、落ち続けたけど、もう、これ以上落ちるところはないっていうくらい、神社に備えてあるバナナを頂いて飢えをしのがなければならないくらい、もう、うんこを食うしかないかっていうくらいまで、人間として落ちるところまで落ちたけど、その分だけ、今は夜ベットに入る前、毎日感謝でボロボロ涙が出てくるくらい、感謝でいっぱいの人生を送れているんだよ。

 

うんこを食うか真剣に迷った人間のところに、沢山の生徒が来てくれて、それだけではなくて、結婚してくれる女の人まで現れて、毎日大好きな筋トレまで出来て、超贅沢だけど、20年ぶりにヴィトンのカバンとカード入れまで買えて、やっぱり感謝で涙が溢れてくるんだよ。

 

生徒たちが一生懸命に頑張って勉強してくれている姿を見ると、もう、涙腺がヤバくて、日々感謝しかないけど、そんな生徒たちが今日も電話で合格の連絡を次々とくれて、今日は母のビルでいっぱいやっているよ。。。

 

感謝できなければ、人生じゃないと僕は思います。

 

僕自身はまだ40歳と未熟なんだけど、一生懸命に勉強して、感謝して毎日すごしてくれた生徒の人生には絶対に責任を持とうと決意しています。そのために今、いろいろな新規事業を毎日考えて、実際に色々な人に協力してもらって、立ち上げているよ。

 

合格した人と一緒にやろうとは思わないよ。一緒に商売して行きたいのは、お父さん、お母さんに感謝できる奴なんだよね。

 

なんだか、沢山書いてよくわからなくなってしまった。

 

でも、とにかく、

 

みんなが今まで苦しんだ価値は、合否ではなくて

 

感謝の心を持てること

 

にある、と言い切りたい。

 

お父さん、お母さんに感謝して、闘志を燃やして会場に入って欲しい。

 

感謝の炎を燃やして、一問でも一点でも多く、点数をもぎ取って来い!

 

で、ダメだったら僕と一緒に日本の教育を変えてゆく商売をやろう!

 

そんなことを思いながら、みんなの合格を祈っているよー。

 

以上です。

長々と申し訳無いです。

 

感謝して、感謝して、感謝して、最後の一文字まで感謝してね。

 

目黒慶應研究会/目黒中崎塾

中崎一樹

 

慶應生・慶應を目指す皆様はこちらへ~目黒慶應研究会~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります