慶應普通部の労作展で感じて頂きたいこと by 目黒慶應研究会(目黒中崎塾内) | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。


テーマ:

いつもお支え頂き感謝しております。

今日もたくさんの生徒と学問できましたこと心より感謝申し上げます。

 

いよいよ今週末は普通部の労作展&私、中崎一樹の結納の日であります。

人生の一つの節目となる日を普通部の労作展と一緒に迎えることは、とても感慨深いことです。

 

慶應普通部労作展参加者の皆様へのブログ記事です。

https://ameblo.jp/meguken-keio/entry-12311330743.html

 

 

※慶應高校で現在教材として扱われている「いまを生きる」

 

現在、慶應高校では「いまを生きる」という洋書を使って英語の授業がなされているクラスがあります。

私自身も慶應高校に通っていた際に、同じようにこの教材で学びましたので、20年後の生徒たちと一緒に、再び、「今を生きる」ことができていることが、何より有難く感謝しかないなーという気持ちです。

 

私は今、38歳です。概ね、これから中学受験をお考えの保護者の皆様と同世代になるのかと思います。そして、思いますのは、我々の世代というのは「いまを生きる」ことが心理的にも社会的にも難しい世代なのかなーと思っています。

 

そうです。。。我々はバブル崩壊後の「失われた10年」に青春期を過ごしてきたからです。

 

私の場合はちょうど中学校の時にバブルが弾けたんだと記憶していいます。中小企業の経営者の保護者の方々の中には自殺という悲しい結末を迎えざるを得なかった方々もいらっしゃって、そうでなくても、たくさんの方々がバブルの後遺症に悩み続けた、、、。そういうやるせない時代の真っ最中に我々は青春時代を過ごしました。正直、今も日本社会はバブル崩壊の影響から抜け出せないでいるように私自身は感じています

 

だからこそ、慎重にならざるを得ません。本当に今を生きてしまっていいのだろうか、、と。その結果、現在の極端な少子化だったり、医学部ブームだったりがあるかなーと思っています。

 

我々の世代は一度、本当の意味でバブル期の影響をリセットしなくてはいけないと強く感じます。公的年金や医療費負担は最少限度に控えて、後の世代に綺麗な財務状況で日本という国を承継していかなくてはなりません。我々の世代がある意味身を呈して国を守るしかない、過激な言い方をすれば、特攻世代にならざるを得ない谷間の世代なのかと覚悟を決めてはいます。

 

すみません、湿っぽい話になりましたね。。。

 

でも!そんな時代だったんですけど、私は慶應高校で毎日が楽しくて、楽しくて、仕方がなかった!んです!!!

 

もちろん、両親が頑張って働いてくれたので何不自由なく生活し、学校に通えたということに何より感謝をしております。

 

私は水球部だったんですが、毎日、何も悩むことなく、友人や塾員の方々に囲まれて、ある意味閉塞的な社会とは隔離され、日々「いまを生きる」ことが許されていたし、「いまを生きる」ことこそが慶應生の使命でした。そして、そうやって青春時代に「いまを生きて」きた結果、やっぱり今も「いまを生きる」塾生たちとともに学ばせていただいております。

 

慶應という学校は、いまを生きることが許される学校だし、使命とされる学校でもあると思っています。

 

普通部の労作展はまさに、いまを生きている塾生たちの今が展示されています。

ご来場された皆様は是非、そのありのままの「いま」を心で感じて頂きたいと思います。

 

こちらのブログ

https://ameblo.jp/meguken-keio/entry-12311330743.html

 

 

では、少し受験テクニック的な労作展の参加方法を書きましたが、やはりなにより塾生たちの「いま」を感じて欲しいと願っています!

 

以上です。

お読み頂き誠にありがとうございました。

 

目黒慶應研究会

代表 中崎一樹

 

目黒中崎塾HP   : http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP : http://meguro-keio.com/
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken-prokyoshi
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken-youji
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/megukenshinia
目黒中崎塾blog   : http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog : http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter                        :  http://twitter.com/nakazakikazuki

 

 

 

慶應生・慶應を目指す皆様はこちらへ~目黒慶應研究会~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります