平成29年慶應高校国語過去問解説しました!目黒中崎塾・中崎一樹 | 目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。

いつもお支え頂きありがとうございます。

本日もたくさんの生徒さんたちと学習できたこと、大変幸せでした!

 

本日は平成29年の慶應高校・国語の解説をさせて頂きました!

 

※平成29年度英語の解説はこちら

https://ameblo.jp/meguken-keio/entry-12298476520.html

 

※平成29年度数学(一部)の解説はこちら

https://ameblo.jp/meguken-keio/entry-12297136425.html

 

※平成29年度国語総評

 

基礎を大切にしたいい問題だったと思います!

 

国語も以下の3点セットでOKです!

 

1.教科書

2.難関校向けの問題集

3.高校受験用漢字練習帳1冊

 

あとは普段から辞書を持ち歩いて、わからない単語があったら都度引いてください!

 

平成29年度慶應高校国語第1問

 

 

慶應高校にどうしても合格したい皆様は、

 

捨てる勇気

 

が必要かなーと思います。

 

・ 慶應に合格するのに教科書レベルの問題でいいわけない!

・ 人が持っていない特別な情報が必要だ!

・ 基礎なんてやったって受かるわけない。

 

などなど、直前になればなるほど焦ってしまい、迷路に入り込んで行ってしまいます!

 

合格者で実際にその学校に通っていて、もう10年来、その学校に通っている沢山の生徒たちと学習を共にしてきた私、中崎一樹は自信を持って言えます!

 

教科書が8割です。

 

※平成29年度慶應高校国語第2問

 

もっと言ってしまえば、

 

教科書すらしっかりとマスターできていない受験生が8割以上なので、教科書さえしっかりマスターできれば、上位2割に入ることができる、というのが実状です。

 

※平成29年度慶應高校国語第3問

 

でも、どうやって教科書をマスターしていけばよいのか、その勉強の方法を承継することが難しいんです。それこそが「合格の秘訣」っていうやつで、お金では買えないんですね!

 

どうやったら、手に入るのか?

 

意地の悪い言い方をすれば、

 

トイレ掃除を一生懸命にすること

 

なんだと思うんです。

 

しっかりとあいさつをすること

 

なんだと思うんです。

 

他人に感謝し、敬う心

 

なんだと思うんです。

 

やっぱり、塾の生徒たちを見ていて、挨拶ができない生徒は成績も伸びません。どんなに小さな声でも、控えめな感じでも、一生懸命に挨拶をしようとする生徒は、こちらも心が入って物事をお伝えしますし、そうでない生徒には、最低限のプロとしての仕事をする、という感じになってしまいます。

 

そうやって、日々差が開いていってしまうんですね。

 

生徒たちを見ていて、自分自身も気をつけなくてはいけないなーって思っています。

 

やっぱり、慶應生と一緒に勉強していると、安心するのは、そういう基本的な部分なんですね。なのでこれから慶應生になろうと思っている皆さんも、挨拶をはじめとする礼儀礼節は何より大切にして、日々基礎を大切に感謝の気持ちを持って学問にまい進してゆきましょう!

 

慶應生の皆様もおごってはいけませんよ。皆さんはたかだか慶應生なんですから。

 

それでは一緒に学問の夏を過ごしてゆきましょう!

 

以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

中崎一樹
 
目黒中崎塾HP   : http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP : http://meguro-keio.com/
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken-prokyoshi
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken-youji
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/megukenshinia
目黒中崎塾blog   : http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog : http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter                        :  http://twitter.com/nakazakikazuki