目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

目黒慶應研究会(目黒教室・市が尾教室)のブログ

慶應内部進学者のために内部進学者が経営する塾です。明治大学付属中野→慶應義塾高等学校→アサヒビール株式会社→早稲田大学大学院→独立開業して現在に至ります。やはり慶應は素晴らしいと感じています。慶應生の独立自尊を応援します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::



中学受験を考えていらっしゃる皆様はこちらへ

→ 目黒中崎塾HP



慶應付属校を目指されている皆様はこちらへ


→ 目黒中崎塾HP



最適な家庭教師をお探しの皆様はこちらへ

→ 慶應大学医学部家庭教師研究会HP




慶應付属校へ通われている皆様はこちらへ

→ 目黒慶應研究会HP


:::::::::::::::::::::::::::::::::::








いつもお支え頂きありがとうございます。

今日も沢山の生徒と学べましたこと心より感謝申し上げます。

 

専門学校の皆様にご理解いただき、オンライン授業をさせて頂いているのですが、本当に感謝です。ありがとうござます。

 

 

不思議です。

 

極端な話をすればwifiさえ繋がっていれば、トイレの中からでも授業ができてしまう。もちろん、電波さえ問題なければ、世界のどこからでも授業可能です。

 

離れている分、「丁寧さ」が倍にはなっているように思います。

いつものように早口では説明しませんし、ホワイトボードもノートに書くようにかけるので、より綺麗に書くことができます。

ちなみに、授業は録音してくれているので、いつでも復習してもらうことができます。

 

あとは生徒たちの感想を聞いてみて判断したいと思いますが、

 

悪くないんじゃないか?いや、むしろ、いいんじゃないか?

 

というのが、正直な感想です。

 

中崎塾 オンライン授業コース

 

やっちゃおっかな?

 

乞うご期待!

 

それでは、お読み頂きありがとうござます。

 

みんなの元気でコロナをぶっ殺そう!!!

 

中崎一樹

 

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

今日も沢山の生徒と一緒に学べておりますこと心より感謝申し上げます。

 

今日は授業までの時間を使って、ベンチプレスをやりました!

130kg、5回目の挑戦です。

 

 

負けましたね。

5月頭から始めて、5回連続の負けです。負けっぱなし。

 

いったい、あと何回負ければいいのか。

コンチクショー、と思います。

 

とりあえず、補助を使ってリベンジしてみます。

 

 

130kg×5回成功です。

でも、気分は晴れません。

 

負けっぱなしじゃ終われねーぜ!

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

中崎一樹

オンライン授業動画配信実施中!「数学1・問6-10」まで

 
いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も沢山の生徒たちと学べておりますこと心より感謝申し上げます。
 
6月も変わらず
 
オンライン授業
 
もやってますよ!
 
東京アラートが発動するなど、不安定な状況が続いております。
不安を抱えながら塾に来るくらいならオンラインで楽しく学びましょう!!!
 

 
 
 
以上です。
お読みいただきありがとうございました。
 
中崎一樹

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

今日も、たくさんの生徒たちと学べましたこと心より感謝申し上げます。

そして今日もトレーニングサンキューです!

 

 

今回のVTRは

 

幼稚舎の方々

 

は特に観ないでください!

 

と、一言断っておいて、、、

 

私の塾には、たくさんの慶應BOY達が通ってくれています。

歴代、日本人全員いや世界が知っている財閥企業の御曹司や、江戸時代から続く老舗の後継者が通ってくれました。

 

いずれにせよ「軽い神輿(みこし)」になってほしくはないなーと思っています。

 

 

それでは明日も頑張りましょう!

お読みいただきありがとうございました。

 

中崎一樹

 

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

明日も沢山の生徒たちと学べますことに心より感謝申し上げます。

 

いよいよ今日からジムが再開されました!

 

なんでジムをしめなくてはいけなかったのか、

 

原因はシニアの不用意な行動

 

です。

 

そして、

 

目的は、シニアの命を守るため

 

です。

 

そして、長い長い、若者にとっては不要で急で、意味不明な自粛期間を経て、やっとジムが再開されました。

 

なのに、またシニアによって、そしてシニアのためにジムが閉鎖されてしまう可能性があります!

 

 

 

どうかシニアの皆様、

 

風呂の占拠

 

サウナの占拠

 

マシンの占拠

 

マシン使用後の放置(布巾でふかない)

 

不要な長話

 

はやめてください。

 

若者たちも、友達同士で来てじゃれあっている、いわゆる

 

「おホモ達」カップル

 

は利用を控えましょう。

 

ジムは、井戸端会議をするところでも、昔の自慢話をしに来るところでも、おホモ達とじゃれあいに来るところでもなく、

 

運動をしに来るところ

 

です。

 

是非、これを機会に、ジムのマナーを向上させていきましょう。

スタッフの皆様も、長話や風呂の占拠を見つけたらどんどん注意していきましょう!

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

中崎一樹

 

 

 

いつもお支え頂きありがとうございます!

沢山の生徒と学べておりますこと心より感謝申し上げます。

 

中崎塾では、6月も引き続き「オンライン授業」も実施しています。
まだちょっと怖い!という生徒さんのためですね!
 
以下「数学1」の問6-10までの動画になります。
 

 
以上です。
お読みいただきありがとうございました。
 
中崎塾
中崎一樹

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も沢山の生徒たちと学べましたこと心より感謝申し上げます。

 

このブログでも当初からお伝えしてきたように、武漢ウィルスたるコロナですが、

 

ただの「風邪」

 

です。あえてゆうなら、

 

老害が引き起こした人災

 

です。

 

持病のない若者たち

 

が家にいなくてはいけない理由は何もありません。

 

都知事の小池は、「自らの選挙活動のため」に、何の科学的根拠も示さないままに勝手な基準を作りました。自粛期間が「都知事選」まで延びれば、他の候補者はまともな選挙活動ができず、自分は毎日マスゴミに登場できるという、おいしい状況を作ることができます。

 

彼女は選挙の公約で、満員電車について対策をする、と掲げていたと思いますよ。山手線を二階建てにするとかほざいていたような気がします。まさかコロナで乗車率落ちたから公約達成とか言わないですよね。

 

彼女の票田は「高齢者」です。若者たちがいくら経済的に困窮しても関係ないんです。自粛期間を延ばせばのばすほど、年金もらって家でTVみている高齢者からの票が集まるわけです。「オリンピックファースト」で国民の生命を危険にさらした次は「選挙ファースト」のために、若者たちの息の根を止めようとしています。

 

若者たちはこのままでは小池百合子に殺されますよ。

ここは是が非でも

 

ホリエモン

 

に登場いただき、知事になっていただくしかありません!

そんな思いを動画にさせていただきました!

 

 

とにかく、若者たちはこのまま殺されるのを待ってはいけません。

「自粛」なんてしなくていい、どんどん挑戦して、どんどん自分自身を高めていきましょう!

 

私は、現在ベンチプレス130lkgへチャレンジしています。

4回目の挑戦!をしました。残念ながら失敗しましたが、次につながる内容でした。

 

 

挑戦して、失敗して、次成功するためにあらゆる方法を講ずる。

※補助ギアを使って130kg×4回


 

ホリエモン!

めんどくさいと思うけど、ここは都民、国民のために、一肌脱いでくれ!

中崎一樹は全力で応援するぞ!

 

小池百合子、STAY HOME !

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

中崎一樹

皆様いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も沢山の生徒たちと一緒に学べておりますこと心より感謝申し上げます。

この自粛期間、中崎塾は1日も塾を閉めることなく、また生徒達も誰一人かけることなく通塾を続けてくださいました。

俺たちは勝った!

何に?政治家を操る官僚やそれに迎合するマスゴミが作り出した「巨悪な虚像」にです。
生徒・保護者・講師の皆様に心より感謝申し上げます。

そして、この「勝利」は大きい!と思っています。

私はあまり他人のサイトなどを紹介しないのですが、慶應の後輩でタレントの「ふかわりょう」君が、人々の恐怖心を悪戯にあおり視聴率を稼ごうとする「マスゴミ」のマリオネットたる「茶髪のおじいさん」と覚悟をもって戦っている様子を紹介させてください。



あっちゃん(オリラジ)にしても、ふかわ君にしても、慶應の後輩たちはマスゴミと戦って頑張ってるなーと思います。
特にワイドショー的な番組はなくしたほうがいいし、絶対に視聴してはいけませんよ。

人間は本能的にポジティブなことよりもネガティブなことに興味を持つようにできています。
なぜなら、脆弱な人間にとって最優先すべきは「生き残ること」であって、「生き残る」ためにはネガティブな情報のほうが優先されるからです。
今回のマスゴミは、本当にあからさまにこの人間の本能に働きかけ、いたずらに恐怖心をあおり、視聴率を稼ぎました。
しかも、人間の生死に関するトピックで、です。

ワイドショー的な番組のMCはもちろん、他の出演者、製作者、広告主、あらゆる関係者が「犯罪者」だと思います。
ホント、気持ちが悪いです。

さて、今日は、

粘ること

の大切さについてお話させてください。

簡単な話なのですが、同じ「出来なかった」という結論でも、粘って粘って粘って得た「出来なかった」と、最初からあきらめた「出来なかった」は全く違う、ということです。
「粘ること」を繰り返すなかで意識的・無意識的に多くのことを学び、内面的・外面的に成長してゆくことができます。成長の結果、いずれ「出来なかった」が「出来た」に変わってゆきますよね!

どうせできないなら初めからやらないほうが良い

という意見もあるかと思います。確かに、「勝負」の場では「勝ち」にいかなくてはならないので、「勝つ」ために、「出来ないことへの粘り」=「成長の機会」を捨てる、というのはやむを得ません。ただ、勝負のための地力をつけてゆく段階では、いかに「粘って出来なかった」を繰り返すのか、がとても大切になってきます。

私も、筋トレをさせて頂く中で、体を壊さない範囲での粘り、を意識して取り組んでいます。

※20200527の筋トレ動画


是非一緒に「粘って出来なかった」を繰り返してゆきましょう!!!

以上です。

お読みいただき心より感謝申し上げます。

目黒中崎塾/目黒慶應研究会
中崎一樹



優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki



☆☆☆目黒慶應研究会では、「 慶應内部生を留年させないこと」「希望の学部(医学部も!)に進学させること」を目標に、日々の学習をサポートしていきます。また、当研究会の特徴として慶應医学部に強いパイプがありますので、「慶應医学部」や「他大学の医学部」を目指す内部生も強力にバックアップさせていただきます。☆☆☆

引用元:同じ「出来なかった」なのに・・・。結果よりもプロセスが大切な・・・


いつもお支えいただき心より感謝申し上げます。
今日は授業は講師の先生にお任せして、お家でトレーニングとか授業の準備とか、ゆっくりさせてもらっています。

今日は生徒の皆様にお伝えしたいことがあって、動画を撮らせてもらいました。
お暇な生徒さんはぜひ!



私が好きな歌に海援隊の「スタートライン」という曲があるんですね。
個人的には「贈る言葉」よりも好きです。

一番の歌詞はこんな感じです。

夜明け前の薄暗い道を     誰かがもう走っている
拾った小石で誰かが書いた   アスファルト「未知」のスタートライン
寒い体を言い訳にして     町は眠ってる 曇り空の朝に
自分の汗で自分を温めて    さみしさ目指して走る人がいる
いま私たちに大切な物は    今夜夢を語り合うことじゃなく
一人ぼっちになるための    スタートライン


私自身は、以前より、生徒たちに「一人になること」の大切さを伝えてきました。
 

 

お前ら、群れるな! ~今、求められるパラダイムシフト~/ 目黒中崎塾 中崎一樹


もう少し言えば、

孤を尊ぶからこそ和を尊べる

のだと思っています。何よりまず「自分自身を大切にすること」、それがあってこその「グループ」なんだと思うのです。

さてさて、アラフォーの私は今日もトレーニングです。
今日はスクワットをやりましたよー!スクワットは本当に奥が深い!!


130kg 10回
120kg 10回
110kg 10回
90kg  20回

トレーニングをするのもやはり自分を大切にしているからですね。

では、お読みいただきありがとうございます。
人生、楽しみましょう!!!

中崎塾
中崎一樹

いつもお支え頂き、心より感謝申し上げます。

今日はお休みをいただき、お家でゆっくりと過ごさせていただいております。

ゆっくりと、といっても体と頭はゆっくりと激しく動かしておりますよ!

 

今日も

 

筋トレ

 

をさせてもらいました!

 

3回目のベンチプレス130kgチャレンジです。

 

 

結果は、、、、失敗です。

ただ、自分の中では確かな成長を感じることができました!

 

1回目 2020年5月6日

2回目 2020年5月13日

 

 

さて、標記の件ですが、先日、小島瑠璃子さんが板野友美さんとのやり取りを公開され、その中で、

 

筋トレって世界で一番意味分かんないんだよね

 

という発言をされ、我ら筋トレ市民の間では、ちょっとした騒ぎになりました。

 

好感度が高い方だっただけに、影響が大きかったのだと思います。ただ、私は、会話というのは実は、

 

聞き手がすべて

 

だと思っています。

 

特に、小島瑠璃子さんレベルのコミュニケーション能力が高い方になれば、

 

相手が話してほしいこと

 

を先回りして話してしまう能力・サービス精神があり、かつそれが習慣化しているのだと考えます。

 

2013年に収録させていただきました「聞くということ( 山崎正和 )」の動画を是非ご覧ください。

 

 

コミュニケーション能力が高い人は、相手が求めている自己を演出することで相手を満足させ、喜ばせようとします。会話の目的の一つに相手に喜んでもらうう、ということがあるからです。

 

たとえそれが自分自身の「人格」を下げることになったとしても、会話の相手を喜ばせたい

 

自己犠牲の精神が出てしまう、そのくらい相手を気遣う方だからこそ、ご活躍なんだと思います。

 

ただ、今回はその会話が公開されていて、その会話の向こう側には、その会話を望まない多数が存在していた、という点が怖いところでした。

 

あえてひとこと言わせてもらうならば、そういうことを小島さんが言うように誘導した会話の相手こそが本当に怖い人だ、、、ということでしょうか。

 

私は筋トレ市民ですが、小島さんは応援しています!

小島さんご自身、相当鍛えられた体をしていると思います。絶対筋トレ好きだろ!

是非、筋トレ一緒に頑張りましょう!

 

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

中崎一樹