こんにちは
Sound Treeピアノ教室です。

今回は、お家の練習ルールとお子様の自我の芽生えについてのお話です。

ピアノと自宅での練習は切っても切り離せないものです。
ピアノをスタートする時に、練習の大切さは私からお伝えさせていただいています。
そうすると、ご自宅でお子様と練習スケジュールやお約束事、ルールを決めていらっしゃるご家庭がたくさんあります。

例えば、
○学校から帰ったら宿題をしてピアノを弾いてから遊びに行く。
○朝、学校に行く前に練習する。
などですね。

習い始めの頃や低学年のうちは、保護者さんの管理の下、きちんと練習していましたが...

ある日!

私は、先に遊びたい!

宿題もピアノも帰ってからやるし!


という時期が必ずきます。
自我の芽生え、こんな風にしたいんだ!
ママの言う事より、自分のやりたい事を先にやりたい!

私の息子もそんな時期がありました。
私自身も、そんな時期があったので、

キタキタ!自我の芽生え!

と思いました。

親である私からは、

先に遊びに行きたいんだね。

帰ったらきちんとやる事は、やろう。

お母さんは、○○を信じてるからね。

命令されるのではなく、自分で、やるべき事をやるという風に声をかける事が大切です。

当然、信じても裏切られることはたくさん
あります。
でも、私は練習バトンは本人が持って、自分が頑張る事が大切だと考えています。

megu