今日は写芯家 律さんが

ある会のシェア会をしてくれたので参加してきました

 

今日の写真撮り忘れた~

これは以前のヤツ・・・

 

ザックリ言うと

言霊とか

発信することとか

そういうことなんだけど

 

 

その根底にあるのは

エネルギーだな~て感じで

 

 

最近、ある方のブログを読むと

なんだかそのブログからエネルギーが伝わってきて

どうやってるんだろう・・・って思ってたけど

それについても

今日のシェア会でなんとな~く気付けたかも

りっちゃんありがとうラブラブ

 

 

でね、そのシェア会でいろいろワークもしたんだけど

その中で

「褒める」とか

「褒められる」とかの話になり

これで盛り上がりまして…

 

 

「褒められる」についてね

私、昔は本当に苦手で

でも、美塾に通ったおかげで

今は、かなり受け取れるようになってきたと思うし

セッションを受けてくださる方にも

それをお伝えしてるんですけど

 

 

まだまだだったわ~と思って…

 

 

今日、ご一緒した

高田原さゆさんが

褒められるとニッコリ笑って

「ありがとう~、嬉しい~!」ってサラッと言うんです

 

 

でね、それを見て

モヤモヤするわけでもないし

ザワザワするわけでもないんだけど

あまりに素直に受け取り、お礼の言葉を発するので

ほえ~・・・と思いながら見てたの

 

 

このほえ~がポイントでさ

 

 

私、褒めて頂いた時も

ほえ~って思うの

ほえ~、そうなんだ~って

んで、終わり・・・

 

 

否定もしてないけど

受け取ってもないよね

なんかスルーしてる感じ?

 

 

でもね、私、スルーしてるわけでもないのよ

う~ん、上手く伝わるかしら…

 

 

ほんとに、ただ

ほえ~

って思うの…

 

 

なんだこれ?!

 

 

で、以前から

私は褒めてただいてることを

受け取ってない

耳に入ってない

と、お仲間にも言われており

 

 

私が

ね~ね~、私ってさぁ

もしかして意外と〇〇なのかなぁ~とかいうと

(昨日のブログとか参照)

 

 

前から言ってるやん

とか

それ、いつも言ってるよね?!

とか

めぐさんは褒められた時に

褒められたことをメモる手帳を作るように!

とか言われて

 

 

でもさ、実は・・・

褒められてることに気付いてない自分がいる

ってことに

今日、気付いたよね・・・

 

 

え?!それって私褒められてたの?!

その言葉も褒め言葉なの?!

って、ことに

今日、気づいたよね・・・

 

 

みんなから

めぐちゃん、スルーしてるよね

って、今日も言われたけど

私的にはスルーしてるつもりもないけど…

でも、なんでなんだろ~と思っていたら

 

 

さきほど、ドンピシャなブログを目にしまして

これだ・・・と思った

 

 

私は、褒められる準備ができていない

 

 

まったくとは言わない

ちょっとは出来てる

それは

美塾に行ったから

自分の苦手だと意識してる部分や

自分の苦手な所を受け取るについては

結構出来てると思う

「ダメな自分を受け入れる」みたいな感じ?

 

 

そこを褒められると

「ありがとうございます~」って言えるようにはなってる

 

 

でも、そこじゃない部分は

ほえ~・・・って感じなのよ

たぶん

 

 

んで、このほえ~は

先ほどのこれだ!というブログには

褒められたら
なんて返したらいいか
わからない

変な返しをしてしまうと

褒めてくれたのに
変なこと言っちゃったかしら

お門違いなこと言っちゃったかしら

気を悪くしたかしら
変に思われたかしら

なんて考えて
もやーっとすることあるんだ。

これ・・・かも・・・

 

 

んで、そのためには

褒められる準備は
常にしておいたらいい。

その準備はとてもシンプル。

褒められたら
なんて返すか
決めておくんだ。

な~る~ほ~ど~!

決めとけばいいのか…

 

 

こちらのブログにも書いてますが

そんな準備するなんて

学校でも教えてくれなかったし

親も教えてくれなかった

謙遜は教えてもらったけど…

 

 

準備って

心の宝物を受け取る準備

であり

褒め言葉を受け取ることは
幸せを受け取る宣言

なんだって

 

 

あ~、私

褒め言葉を受け取ることは
幸せを受け取る宣言

これができてなかったわ~!!

 

 

いや~

これをスルーしてたんだ・・・と

だから、褒め言葉もスルーしてたんだなぁ

(やっとスルーしてたのを認めました…)

 

てへっあせる

 

 

さゆちゃんが今日話してくれたことも

そのときはわかったような

わからないような感じだったけど

言いたいことはわかる・・・

でもちょっとわかんない・・・って感じだったけど

やっと言ってる意味がわかったよ


もういろんなことがつながるわ~

 

最近

いい加減気付け

いい加減認めろ

いい加減受け取れ

そんな感じのメッセージが多いのは

こういうことかもね

 

 

さて、ザワザワしながら

心の宝物を受け取る準備

幸せを受け取る宣言

自分にしよう

 

 

実は今日の朝

オンラインセッションだったんだけど

そのときも

「ない」と思ってるのは自分だけで

実はもう十分「ある」んですよ~

もっと自分のこと認めてください

みたいな感じだったんだけど

これもぜ~んぶ

自分にも言いたいことなんだな~

 

 

みなさんも自分に

準備&宣言しませんか~ラブラブ

 

 

私が「わ~!これだ~!」と思ったブログはこちらです