私の中の私達 複雑性PTSD | 私達の日々

私達の日々

megです。
同性カップルの日常、
エッセイ漫画兼ブログ。
愛する人と、
4匹のにゃん子達との
愛おしい日々のこと。
(鬱、PTSD等のカウンセリングを受けています)
pixiv▶︎ https://www.pixiv.net/users/13863309
Instagram▶︎ https://www.instagram.com/megrina2312

私は、複雑性PTSDと発達障害があるようです。

パートナーのRinaくんと同棲を始めて、やっとその治療に着くことが出来ました。それまでは、摂食障害や社会不安障害、離人症、統合失調症としての治療(診察?)を受けてきました。

昨年の冬、パートナーのRinaくんに、誰にもいえなかった過去を打ち明けました。今の病院・カウンセラーさんと出会い、自分の心と向き合っています。

元々、離人の気はありましたが、それを誰かに言うのが怖く、黙って過ごしていました。家族とも、パートナーとお付き合いする前までは仲が良くなく、会話もままならなかったので、気づかれることもありませんでした。


私の中には、今わかるだけだと5人居ます。

私を含めると6人。男の子もいたと思います。でも、消えたり現れたり、ハッキリしない存在です。まだいるような感じはします。カウンセリングを重ねる毎にその輪郭がハッキリとしてきます。また描きます。私の中の私達。



Rinaくんの前でも代わる代わる出てきて、記憶を共有できている時もあれば、できていない時もあります。


正直、このことを書いてるのは、今の私ではないのかも。



今日はカウンセリングでした。

Rinaくんと一緒に行きました。

この子達と、共に過ごす時間や空間(頭の中で)を持つといい、と言われました。

記憶の共有が困難になっているからです。

共に過ごすってどういう事なんだろう。

したことある方、カウンセラーさんからそう勧められた方、いますか?


私のPTSD、トリガーはたくさんあります。

ネットもある意味危険です。

テレビは見ません。雑誌類も基本避けており、YouTubeもそこそこ……だけど、時折出てくる危険なワードで心がかき乱されます。


ネットもしない方がいいのにな、なんて思います。でも、やってしまう、Rinaくんがpixivで私達の日々の事や創作の事をあげたい!と言ってくれたから……少しでも頑張りたいって、応援したいって、そんな気持ちでやってるのかな。


Rinaくんの気持ちがみんなに届きますように……って、言い訳かな。わかんないな。


今のところ、アメブロはRinaくんには言ってません。前に二人でやってた時、Rinaくんはアメブロにあまりいい印象を持たなかったみたいだから。


私の治療の事も書いていきます。

ぼちぼち。



meg




サムネイル

私を受け入れてくれたRinaくん
ありがとう