2日目は雨雨が降ったりで…猛暑晴れじゃなくて良かったexclamation ×2




旦那が知覧の特攻平和会館に行きたいと言うので…(職業柄もあり


ちょうど終戦記念日だったし、人は多かったです。


メグパク子のの~んびり日記☆

メグパク子のの~んびり日記☆


多くの兵隊さんの写真や、特攻(戦争)に行く前に家族に残した遺品や手紙がたくさんあって、胸が痛くなりました。


ハルにはもちろんまだわからないだろうけど、私がこういう場所を訪れて感じたことを子供にしっかり伝え、戦争のことを教えていかないといけないと改めて感じました。




それから、イッシー伝説の池田湖にいき、そうめん流し器でそうめんを食し…
ハルに見せたかったのに、ハルは爆睡中ボケーっとした顔


メグパク子のの~んびり日記☆

メグパク子のの~んびり日記☆


私も車酔いでかなりグロッキーになってましたボケーっとした顔


実はかなり乗り物に弱い私涙

自分で運転するのは全然いいんだけど、人の隣に乗るのは最近苦手なんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



それから、指宿方面へ向かい、開聞岳をみながら富士山フラワーパークへ。

色々な色のハイビスカスをはじめ、南国の花や蝶がたくさんいる植物園芽

中を歩くと1時間以上かかります~と言われ…あせあせ

有料だけど、カートに乗って(ゴルフ場でのるやつ?)回れるという便利なものがあり、疲れていた私達はそれに乗ろうexclamation ×2とすぐ決定(笑)


メグパク子のの~んびり日記☆

メグパク子のの~んびり日記☆

メグパク子のの~んびり日記☆

メグパク子のの~んびり日記☆





フラワーパークの後は、向かいにマンゴー農園があったので、寄ってみたのですが、もう夕方になっていたので、閉店直前あせあせ
マンゴージュースは飲めなかったけど、マンゴー大好きな実家の母と妹のためにマンゴーを購入ムード

国産で1個1000円もしないとは安くないですかexclamation & question

しかも有機肥料栽培とか書いてあったしexclamation ×2



それから宿に行き、夕飯は黒豚しゃぶも少し食べましたブタ


鹿児島名物の鶏飯(ご飯の上に錦糸卵や鶏などが載っていて出汁をかけて食べる)、かつおたたき、きびなご刺身なども食べました。


きびなご刺身は青魚ということもあり、ヒレやしっぽが固いこともあり、ちょっと苦手な分類だったかも…


指宿の宿は砂蒸し風呂もあったけど、熱いお風呂苦手な私は入りませんでしたあせあせ

砂蒸しは別府でもやったことあったしグッド(上向き矢印)

露天風呂もあったけど、ちょっと私達には熱くてハルも入りませんでした。



最終日へ続く。



鹿児島行きたい人は

ペタしてね