ついに来てしまったか。


自己主張


このくらいの月齢になると

なんでも自分でやりたがるようになります。


とか読んでて、本当か?と思っていたけど…。



食事中もスプーンで口まで運べば

なんでも食べてくれていたのに…。



最近拒否気味不安



自分でやりたがってる。


やらせてもいいけど

早い段階で遊びだすから


息子もお米まみれ

テーブルも汚れて

床も汚れる。



食べムラもかなり出てきました。


食べたくない時は

目を瞑って、首を振り、いらないと主張します。




しかもあれを食べさせろとか言ってくるわけではなく


食べたい味じゃないから

今は要りません。ってスタンス。



絶対後からお腹すくでしょ?

って大人は思うけど


子供ってそんなの関係なく

今が大事なんですよね。。



こういう時、好きな甘いパンや果物で

ささっと済ませたらいいの?

それとも出されたもの以外出ません。

って覚えてもらうのがいいの?


うちの子も、おやつのお菓子で

お腹を満たす時期がくるのか。。。?





外出先でも、

我が道を猛ダッシュで走るので

事故に遭いそうで本当にこわいです。


紐付きリュックを背負ってない時は

襟を持って歩きます。


側から見たら、可哀想。と見られるかも泣き笑い



スーパーで、カートに乗らなければ

全力疾走。




この速さでスーパー走ったら危ないし

周りも困るよね。


自制が効くようになるにはあと2年くらいかかるかしら。


あんまり、ダメダメ言いたくないから


ダメじゃないところで遊んだ方がよっぽど良さそう看板持ち




そういえば、

お尻が痒い時に、「痒い」と教えてくれました。

薬を塗ってあげるね。と言ったら

抵抗せず塗らせてくれました。


そういう主張はありがたいですよ真顔💦