1373日目。

こんばんは

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯

8月11日、水曜日です。

今日のテーマ。『優しさとは』。
とっても考えさせられた、些細な出来事。

… 今日は、画材や配信でのリスナーさんへのプレゼントを買い出しに、少し面倒に思ってもおかしくないぐらいの移動を細々と。

そんな中、とあるお店のレジのお会計前に起こった出来事。

『レジ前あるある』かもしれないけれど、お会計中の人と、レジに並ぼうとした私の間にいた、ひとりのおばあさん。 何やら考え事をしているようで、今、お会計中の方が並んでいたタイミングから、一歩も前へ進まないでいます。

足元を見ると『こちらでお待ちください』と書いてあるけれど、かなり離れたところで立ち尽くしたまま、よそ見を繰り返しています。

しばらく私は、『並んでいるのか、否か』を少し離れて見守っている形。

10秒ほど待って、全くレジに近寄らなかったので

『並んでますか?』 と、優しく尋ねてみるも、何やら返答もなく、ぼーっと立ってらっしゃる。

『あ、並んでないのね。』 と、レジ付近の『こちらでお待ちください』 のところへ進みました。

まるですごろくのようだなぁ。。 なんて思いながら『コマ』に着地するや否や。

私の耳に入ってきた 驚愕のセリフ。

『コイツ、抜かしやがった!』
チラっと声の方を見ると、まだ動こうとしないおばあさんが、あきらかに私を指さして、
後から来たお友達であろう方に訴えかけています

私は 『あら。並んでいたのか。』 と、入れ替わりを希望しようと思った瞬間。

そのお友達であろう方の声。
『んまぁー!いやらしい!はしたない!』

… えぇえぇぇ※私の心の声

さて。 どうしましょう。。 

あと3秒もすれば、私のレジの順番。
私が買うのは缶詰ひとつ。

『こちらでお待ちください』 のところにいなかった& 並んでいるのか分からないほど離れていたおばあさん & 2人してめちゃんこディスって来る 

この状況で、
❶『並んでいたのですね』と、入れ替わりを希望したとしたら、
思いきりディスってきたお二方は立場が無いのでは。
❷何も言わずに入れ替わる。恐らくまだ何か言いそうな雰囲気。
❸どちらにせよ、こちらから話しかけてみる。選択はお相手に委ねる。
 などと 
数秒の間に いろんな方向から考えた結果。

私の出した答えは
そのままレジに進んだという選択。

恐らくもう、言ってしまったことは、取り返しのつかない、大人として恥ずかしい言葉たち。
これは、私が何をどうしようが恥しか残らないのだろう。と、気付いた結果、
私はなるべく素早く、その場を立ち去ることに。

『どの選択が1番優しいだろうか』

そんな事を考えさせられた瞬間でした。

そして何より、こういった状況の時に、相手をやっつけてやろう。だとか、反撃してやろう。という気持ちにならないのは、
私が関わる人たちが、いつも空気で教えてくれている事なのだと感じました。

関わる人や環境が、とても優しく心地よい証だなぁ。。

私もそんな事を身をもって、子供に教えられるような大人でいたいと思いました。

あなたなら、こんな状況のとき、どう動きますか?

色んな意見が聞けると、嬉しいです。


長くなりましたが、本日8月11日は、山の日


山のようにずっしり、どっしりと、心広くおだやかに。

心地よい空気で包み込むような人を目指したいものです…


MEG♀

◆長芋レシピおすすめ特集。


励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png