不妊治療によるストレスや

プレッシャーに悩まされて


右耳の聴力が落ち

今でも耳鳴りに悩まされています悲しい悲しい悲しい


不妊治療は長期にわたる場合もあり、

その間に気分転換をすることはとても重要です。



不妊治療中のストレスを軽減させ、

気分転換をするための方法は?と言われると


なかなかこれ!というのに出会えません。


ある日、気が付いたんですね


妊娠が成立しなければ

このストレスはなくならないと。



ストレスを失くすという考えをやめて、

自分を労る時間を作るぞという考えのほうが

リフレッシュできましたニコニコ



リフレッシュ方法は?


不妊治療中のストレスを軽減させるためには、

まずは自分自身の感情を大切にすることが大切にしました。



感情を抑え込んでしまうと、ストレスが溜まってしまうことがあります。


自分の気持ちに正直になり、

感じたままに泣いたり、怒ったりすることも必要です。


私は頭をクリアにするために

ノートに書き出しました。


書き出すことで、

結構冷静になれたりしましたスター



気分転換のアクティビティは?


ヨガやピラティスは、

体を動かしながらリラックスできるエクササイズです。


不妊治療による身体的な負担を軽減するだけでなく、心の安定にもつながります。


また、ヨガやピラティスのレッスンに通うことで、

他の不妊治療中の女性と交流する機会も得られました。


読書も楽しい


自分の気持ちをリフレッシュさせるためには、

読書もおすすめです。


小説や自己啓発書、

不妊治療に関する本など、


興味のあるジャンルを選んで読書することで、

現実から離れてリラックスすることができます。


結構、ホラー系もよかったです泣き笑い



旅行に出かける


不妊治療中は、

日常生活にプレッシャーや

モノトーンな日々がついて回ることもあります。


そんな時は、

旅行に出かけてみるのも一つの方法です!


新しい環境に身を置くことで、

気分転換ができるだけでなく、

リフレッシュすることもできます。



心のケアは一番大事にしてほしい


不妊治療中のストレスを軽減させるためには、

心のケアも欠かせません。



自分自身と向き合い、

自分を大切にすることをしてこなかった私は


自分の気持ちとの対面って苦痛でした不安


でも心のケアは、

不妊治療をするうえで、もっとも大事にしないといないです。


他者を優先しすぎて

自分が壊れかけそうになった私


これほど無意味なことないですよ!


自分が一番。

それでいい。



瞑想やマインドフルネスは自己対話をするのによかったです。


ヨガのように、

身体を動かしたくない日に使えますから。


自分に合った方法を見つけて、

定期的に心をリセットする時間を作りましょ。