昨日、不妊治療中のハラスメントについてのコラムを読みました。


不妊治療中に受けるハラスメントが書かれていて

分かるわ〜

と共感さながら読みました。



私がこれまで言われてきたことは


▼いつまでも2人で遊んでないで子育てしろ

▼休まれると困る

▼世の中、あなた中心で回ってない

▼2人なら、お金あるわよね?

▼そもそも、30代後半で結婚が遅すぎ

▼相手を選びすぎて、結婚できなかったタイプでしょ!

▼そのうちできる

▼病院通ったら?

▼てっきり子育て終わったのかと思ってた!



思い出すだけで、パンチが効いたお言葉をいただいてきましたね。。。



不妊治療をしていることを話さなければ

相手にはわかるはずもないとは思います。


妊娠判定が陰性の時

何気ない一言が、、物凄く傷ついたり


ずーっと心に残ってしまいます。


全てはタイミングなんだろうなぁ…


自分を信じてあげられるのは

自分しかいない。


気持ちの整理なんて

つける程、性格が整ってない泣き笑い


それが私だから

それでよし!