2歳9ヶ月ってこんななのかな
それともうちの娘だけ?
単純に私の子育てが間違ってる?

と最近は



娘のモンスター化が
止まりませんゲロー




イヤイヤ期と言われれば
イヤイヤ期なのかもしれない。



最近特に悩んでるのは

ご飯好きなものだけしか食べたくない

トイレは絶対行きたくない
便座に1ヶ月半座ってません


お風呂も入りたくない


着替えたくない


出掛けたくない


歯磨きしたくない



いや、ありすぎて書き出せない。





したくないから泣いて嫌がるとかはないんですが

「着替えよう」
「えーーやだよーーー(^o^)ちょっと待って?」


ってやつ。
これ素直に待ってるといつまでも着替えない


遊びにいくとか着替えたらみかんあげるとか
娘がつられそうなことを条件にしても
「ちょっと待って?」←ニヤニヤしてる
と言って着替えない


こちらも時間が迫ってると
無理矢理脱がして着替えさせようとかするんだけど
嫌がっていやがって
何とか着替えさせたのに
脱いだりする真顔




もう日常生活でこのやりとりほとんどやってると

すごい疲れるチーンチーン

だからさ

「鬼に連れてってもらおっか?」
とか使ったり←9割効かない


「◯◯あげるから□□して!」
とおやつやフルーツで釣っても五分五分でしか効力無し


もはや好きにして、、、ママなにもしないし
勝手にしなさい!と放置しても

本当にそのまま自分の意思を貫き通す
着替えないと裸のままだし
ご飯も嫌いなものは食べないでそのまま居座るし
出掛けないといったら出掛けないし





それだとこっちが困るねん‼️チーン
裸のままで風邪引かれたら困るし
ご飯食べ終わらないと何もできないし
出掛けないってこっちが困るし





もうワガママ通さないと騒ぐし


育て方間違えたのかしら。。




あと気になってるのは私と夫の使い分け?


「これはママがやるの!」
「パパがやるの!」の
拘りが強い


これに自分がやりたいパターンも合わさるとカオス



ベビーカーに乗りたいっていうから
旦那が乗せようとすると

自分で乗りたいパターンと
ママが乗せてくれパターンと

やり直さないとぶちギレ



なので必ず確認
「それママがやっていいの?」
「パパにやってもらうの?」


いちいちお伺いする状況真顔


これ無視すると最悪20~30分泣き続けたりする。
最近これが酷くて家族のお出掛けはひやひやします。






これは娘特有というか、、
この年齢だからってのは違う気がしてる。

というかそんなの無視して泣かれようがなんだろうがやらせたらいいとも思うんだけど。。


2月にフォローアップ健診あるしたしか発達の検査もあるはずだから相談してみよう。






でも基本は言葉も増えてきて
機嫌のいいときは結構天使←

いや天使は言い過ぎたけど

娘に新しいワンピース着せたら
「ドレスーー♥️」とヒラヒラ回って

「◯◯ちゃん(自分のこと)のドレスヒラヒラ~ってかわいいね❤️ママはないの?(持ってないの?)」と聞くので

「ママのはないんだよねぇ、◯◯ちゃんパパに、ママのワンピース買ってってお願いしてくれる?」って冗談で言ったら


「ママかわいそうだからパパに買って?って言わないとね!ママも欲しいよね」って笑



結構上からw


あー言えば
こー言うって感じで

くそぉ~!って思うことが多いですが←

結構楽しんでるかなってところもある。
そんな毎日です😅





最近いつものブロ友ちゃんメンバーで
池袋サンシャインのランチビュッフェが
楽しすぎた件ウインク


食べるのが好きで家族でランチビュッフェ行ったり娘とシズラーいったり
ビュッフェはちょこちょこ行ってるんですが


やっぱり気心知れたメンバーでいくビュッフェほど楽しいものないなぁ~♥️

くそ太ったけどな




その後みんなで行った池袋南公園?の壁みたいな滑るところ↑

子供たちみんなで滑ってはしゃいでる動画が最近の癒しちゅー


池袋でも紅葉少し楽しめました🎵





もうそろそろ今年も終わり!
はやーーー


明日は年内最後の一大イベント(笑)
クリパラブ
そのくらいしか年内は特別な予定ないな



楽しむぞーーー