鹿森小学校跡 @新居浜市 | めぎもげみのミゲモギメ

めぎもげみのミゲモギメ

エヒメノコト、シコクノコト。

めぎもげみのミゲモギメ


さてさてお次は鹿森小学校跡。

めぎもげみのミゲモギメ
こんな山の中に小学校があったんやねー。

パネルは当時の小学校運動場の写真。
$めぎもげみのミゲモギメ

ガイドの先生も、この小学校に通ったそうです。
当時どんな遊びをしていたかとか
いろいろお話してくださった。

この場所と写真の場所が同じなんやねー。

少しずつ実感がわいてくる。

運動場といっても、
山の中にそんな広いスペースがとれるわけがなく、
トラック1周が70メートルの狭い運動場だったそうだ。
(記憶の継承WSのときに自分がメモっていた内容なのでちょっとあやしいよ)

そうそう、昨日BLOGに書き忘れていたこと、
$めぎもげみのミゲモギメ

このメインストリートを横切っている橋のようなもの、
これは、索道から生協へ物資を運ぶトロッコなんやって。

おまけ、
これは浴場跡。
$めぎもげみのミゲモギメ
先生が立っているのは女湯の方。
隣に男湯もありました。


この鹿森社宅
約270戸
およそ1400名の人が生活してたそうだ。
(記憶の継承WSメモより)