夫と共に

 

都知事選の期日前投票へ行きました。

 

その時に

 

障害者目線で気づいたことです気づき

 

 

夫は脳出血の後遺症で

 

右側の重度麻痺と失語が残存しました。

 

失語症ですので

 

文字の読み書きもまだいまいちです。

 

 

🗳投票用紙に書きたい名前の人が

 

リストから判別できなかったよ

 

と言うのですアセアセ

 

 

目で名前を見て

 

この人だと認識していても

 

それを文字に起こすとなると

 

また別の回路になる。。

 

そうかーごめんお願い

 

事前にリハビリとして

 

筆記の練習をしておけばよかったね。

 

 

苗字だけなんとか思い出して書いた鉛筆

 

頼む、その苗字が合っててくれ流れ星

 

 

投票が済むと

 

1人で投票ができるまでになったと

 

感極まったのか

 

例の男泣きがひっそりと始まりましたえーん

 

身長185cm の割とでかい中年男性が

 

人目も憚らずに

 

割と人前で涙を流すのです。

 

 

しかし

 

この一票は重いぞこれくちびる

 

 

そして

 

今日は区役所まで行って疲れたのか

 

7PMに就寝されました富士山

 

 

私たちが当たり前にやっていること

 

これは本当に奇跡なんだなぁ

 

夫を見ていて毎日思います宇宙人くん

 

命よ健康よ

 

今日もありがとう