ニコニコご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

シリーズ 断捨離に一番遠回りをした女

 

本日は7弾目をお届けします。

 

恵比寿の断捨離トレーナー講習生

メギーです滝汗

(詳しいプロフィールはこちら

 

 

シリーズ 断捨離に一番遠回りをした女

 

(1)断捨離歴は何年ですか?

(2)勘違い女の自負

(3)2010年の断捨離ニアミス事件

(4)整理収納・心理学への寄り道

(5)自分が未入会の断捨離塾を友人に勧めた結果

(6)損をしたくない私

 

 

当時小2だった私は、

「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で

透明の下敷き 50円×2枚=100円

を小遣いで買って学校へ持って行くと、

 

友人はこう言いいました。

 

「どこで買ったん?いくらで買ったん?」

 

「文房具屋で1枚50円で買ったけど」

 

「うわ〜あせるダイエーやったら1枚25円

で売ってんのに。4枚買えたでガーン

 

頭をハンマーで殴られたような

ショーゲキで言葉が出ませんしたチーン

(*イメージしずらい方は万をつけてお考えください)

 

小2の私はひどく落ち込みました。

とても傷つきました。

 

もちろん友人に悪意は全くなく、

「先に言っておいてあげてたら・・・」

の気持ちからに他なりません。.

 

情報収拾し、比較検討しなければ、

損をする事を学びました。

いや、刷り込まれてしまいました。

 

これからは調べるぞ!

絶対損をしたくないから!

(お子ちゃまだから、時間の損という概念は生まれず)

 

 

専業主婦になってから特に

肌感覚に残るこの経験が復活し

長年私を支配し続けました。

(高額な不妊治療費の捻出に必死でしたし汗

 

昼間母親代わりだった祖母の影響も大。

同じものなら「底値」で買わないと

損をすると常々言っていましたし、

 

「お1人様お1つ限り」の特売の日には、

私も弟も手に手にマヨネーズなどを持って、

一緒にレジに並びました。

(弟も未だにコンビニでティッシュ買えないそうです汗

 

大好きだったおばあちゃんは

私にとって「主婦の鏡」キラキラ

 

お母さんもおばあちゃんみたいに

「ちゃんと節約」したら家にいれるのに汗

と常々思っていたので、

 

私にとって節約・貯金は、

お金を使うことより

よっぽど簡単なことでしたニヤリ

 

モノと同じでINに対して

OUTが少なければ

お金は溜まるのです。

(貯めるじゃなくてねあせる

 

子どもの頃からとにかく貯金魔でした。

お年玉をもらってもそれで何かを

買った記憶がありません。

全額通帳に入金し、

その金額が増えるのが楽しみでしたえーん

(それほどお母さんに家にいて欲しかった涙)

 

もっとも中学以降はお小遣いの全額を

CD・コンサート・映画・旅行に

費やすことができるようになりましたが、

(ある意味カタチのないモノばかりだ汗

お年玉貯金は手をつけられなかったショック

 

 

自分の経済基盤を失った30歳以降、

使えない病の再発滝汗

 

「お金を出す」ことへの抵抗が強く、

「私はお金をかける価値のない人間」

というレッテルを自分に貼って

来たのだなと思います。

 

家からモノを「出す」ことで

新陳代謝が起こる。

 

お金もまた同じ。

お金はエネルギーキラキラだから、

循環させてナンボ!

溜めているのは死に金ニヒヒ

 

わかっちゃいるけど・・・と

長年使えない病を患ってきました。

 

やました先生の仰る通り、

もう知ってるという残念な囚われ

 

「知行合一」

知って行わないのは知らないのと同じ。

行動を伴わない知識は

意味がない〜ショック

 

自分に「お金を出す」許可

それにより断捨離できる観念は、

 

母にいて欲しかった寂しさ

お金をかける価値がない子

経済力のない自分の無価値観

下矢印

要は自己肯定感が上がるはず!?

本当にそうなの??

 

ああ答はコレですね。

信じるな・疑うな・確かめよ

 

怖い〜滝汗

 

檀トレーナーのブログタイトル

こわいはススメ!

 

お答えがここにも!?

 

色々と考えさせられる毎日です。

 

 

本日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

重要なお知らせ

 

近々「息子ネタ」を閉鎖します。

(理由は→コチラ

 

どうか了承くださいませ。

 

今後とも応援の

1ポチ🐕お願いしますビックリマーク

(どちらを押してもポイント入ります)

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村 

                           上差し         

断捨離トレーナー・講習生のブログは

コチラからまとめてご覧いただけます♪

 

あなたのポチッが励みになっています

ニコニコにほんブログ村に参加中ニコニコ

  

こちらもぜひご覧ください

下矢印

ウチ、“断捨離”しました!第5弾
~捨てられない家族の片づけ密着ドキュメント~

【放送日時】2018年12月23日(日)よる9:00~10:54

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TpQaR30ktjs

↑断捨離のミニレクチャー付きです



こちらもぜひお読みください

下矢印

やましたひでこ憤る!ソレは断捨離ではありません

 

下矢印公式メルマガ下矢印

https://yamashitahideko.com/

 

 

断捨離®︎は登録商標です