ニコニコご訪問いただきありがとうございますニコニコ


三連休最終日、満員御礼の新幹線で、

ようやくブログをかいております。

父の法事で帰省をしておりました。

 

恵比寿の断捨離®︎トレーナー講習生ニコニコ

メギーですニコニコ

(詳しいプロフィールはこちら


先日投稿した記事、

勝間流断捨離に超違和感の反響の

大きさに私自身も戸惑いがあり、

実は2日ほどブログに何を書いたら

よいやら自分を見失っておりました滝汗


断捨離トレーナー講習での課題図書

「7つの習慣」P108に

こんな箇所をみつけました。




私たちには行動を選択する自由がある。


しかしその行動の結果を選択する自由はない。


まさにコレ!


私は、あの日あの記事を書き、

ブログに投稿する選択をしました。


でも、こんなにたくさんの方に読んでもらい、

リンクで紹介していただいたり、

リブログしていただけるとは、

夢にも思わなかったわけです。


そして、ここまで同期の講習生の頭を

悩ませてしまうとも、、、滝汗


もしかしたら、私暴走しちゃってる?

昔自分が意地悪された

お局さん的な鶴の一声になってる?!


そんな不安がよぎり、

講習生用連絡チャットに書き込みました。


思っている事、すぐ出すタチで、

怒りが原動力みたいな人間ですので、

書き込みしまくっておりますが、

物事には人それぞれの温度差が 

ございますので、どうかそれぞれの距離感で。

良い意味で自分軸を持って

受け止めてくださればと思います。


なんで書いたかというと、

私、中学生の頃、人と合わせないことで

イジメに遭ったことがあるのです。


お局女子怖いです笑い泣き


だから意見違っても構わないし、気にしないで

と安心して欲しかったのです。


だって、断捨離®︎は自分軸

時間軸は今!ですから。


そして講習生含め断捨離®︎トレーナーたちは、


自分にとって違和感がある事を

組織で強制し合う集団でない!


コレは他の方にもぜひ知って

いただきたいこと。


そして、勇気ある!とかエライ!

とか言って貰って有り難い半面、


だんだんと、今回もしかして、


自分がプロパガンダの中心?!


今度はそんなモヤモヤも生まれてきました滝汗


コチラの記事は、そのモヤモヤをちゃんと 

分析して自分なりの答を出した

同期の講習生Juneさんのブログ。


ブログ内にPONさんのモヤモヤもリンクで

ご覧いただけます。


ぜひ、読んでくださいニコニコ



断捨離は、出す!

モノだけでなく感情も。


断捨離はむしろ目に見えない

心の領域の整理に特化したメソッド。


自分の今の思考、感覚、感性に

正直になって出す!


アレは違う!と声を上げたからには、

コレが正しい断捨離だと言うことを

少しずつお伝えしていきたいと思います。



さて、そんなモヤモヤした数日間


やました先生からは、私たちのモヤモヤに
対し下記のようなアドバイスをくださいました。

一部略

皆と同じように行動しなくては
ならないかしら…と、
自分を追い込むのも、他人軸。

皆と同じように行動すると
宗教のように思われてしまうかも…と、
戸惑い迷うのも、他人軸。

どちらにせよ、他人軸。

今、私は、どうしたいのか、
今、私は、どうずるべきなのか、

自分自身に問いかけるのが、自分軸。

自分で考え、自分で感じて、自分で思って、
行動するのが、自分軸。

そして、その結果が、正であれ、
負であれ、引き受けていくのが、自分軸。

「7つの習慣」だ!←私の声

中略

誰が、どのような行動をするか、
それぞれを受容するのが、俯瞰力。

誰が一緒の行動するか、
誰が一緒の行動をおこさないか、
そんなことに、こだわらないのが、俯瞰力。

自分が人と一緒の行動するのか、
自分が人と一緒の行動をおこさないのか、
そんなことに、自分でとらわれないのが、
俯瞰力。

私たちは、大いに戸惑い悩む存在。

そんな自分を、そんな他者を、受容するのが、
俯瞰力。


そうか、そうなんだ、今、私は…と、
そうか、そうなんだ、今、あなたは…と、

自罰からも、他罰からも、
卒業していくのが俯瞰力。


断捨離は、楽天思考であることをお忘れなく。

今、おきていることを、自分が、
どう面白がるか!

それだけのことですね。

有難うございます。

やましたひでこ

まさにまさに!
実体験があるからこそ、
言葉が脳に染み渡る。

やっと皆がスッキリした。
そして、モヤモヤした分だけ
スパイラルアップできたことに感謝。

断捨離トレーナー講習の受講中に
こんな大きな思考の訓練がやって来るとは、
誰も想像していなかったこと。

録画以外でテレビをほとんど見ない私が
見てしまったことは、もはや必然。

講習生同士、出会ってからまだ1か月半。

しかもブログという公衆の面前?で

各々の心情変化を思い切って出し合える

なんて普通の交友関係であり得ない!

面白いもんだなと思う。
今起きていること、
やっと面白がれる心境になりました。

今後もこの件については、
何か進展があり次第ブログに書きます。

見守っていただければ幸いです。

明日は実家でのご報告を
書きたいと思います。

最後まで読んでくださって
ありがとうこざいました。

引き続き応援よろしくお願いしますウインク

「断捨離®︎の正しい理解」のために

クリックご協力お願いします!

下矢印

下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 

にほんブログ村 にほんブログ村 

上差し

断捨離トレーナー・講習生のブログは

コチラからまとめてご覧いただけます♪

 

あなたのポチッが励みになっています

ニコニコお願いにほんブログ村に参加中 ニコニコ