血圧の上昇を防ぐ家 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

家づくりの記録


テーマ:

NHK「あさイチ」で、冬の血圧について取り上げていました。

 

朝、急激に血圧が上がり過ぎる「モーニングサージ」という現象があること、「モーニングサージ」は脳梗塞や心筋梗塞、脳卒中などの危険性が高いということを知りました。

 

「モーニングサージ」を引き起こす要因がいろいろ紹介されて、中には驚くほど何気なくやっていることもたくさんありました。

(あわてて起きる・トイレ(大)・くしゃみや咳・力仕事など・・・詳細は「あさイチ」HPで)。


その中で、旧居だったら危険だったな~と思ったことがありました。

 

・朝の冷え込み
・冷たい床

 

朝目覚めて、暖かい布団の中から気温が低いところに出たり、裸足で冷たい床に触れたりすることで、交感神経が働き過ぎてしまい、ノルアドレナリンが過剰に出て、血圧の急上昇を起こすのだそうです。

 

ここ最近の異常な大雪のせいか、偶然同じ日のローカルニュースでも「モーニングサージ」の話題を取り上げていました。


雪国である我が地方では、雪かき中に亡くなる方が多いのですが、もともと高血圧の高齢者が、雪かき(朝の冷え込み+力仕事)によって、おそらく「モーニングサージ」を引き起こし、心筋梗塞か脳卒中で倒れたのではないかということでした。

他人事ではないので、本当に怖いな~~と思いました。

 

以前「ヒートショックを起こしにくい家」という記事でも書きましたが、今の家では、布団から出ても部屋の中は暖かいですし(20℃前後)、床も冷たくありません。
床暖房ではありませんが、無垢床と床下エアコンのおかげで、裸足でもほんのり暖かいです。

どの部屋へ行っても、気温が低すぎる場所がないので、ひやっとすることがありません。

 

  ←ちなみにここは玄関

 

家じゅうの温度差がない家というのは、健康を害さない家だと改めて感じました。

 

 

 

 にほんブログ村テーマ Louis Poulsen ルイスポールセンへ

新築一戸建て

 

 

ねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。