快適な終の棲家を

家づくりの記録


テーマ:

以前も記事にしたような気がしますが、設計段階で一番頭を悩ませながら図面をチェックしたのは電気図でした。

平面図(=間取り)や展開図ももちろん穴が開くほど見ていましたが爆  笑、設計のプロが考えたものですから基本的にはお任せのようなもの(事前に要望は細かく伝えましたが)。

 

電気図は、コンセントとスイッチの配置について、そこに住む自分たちの生活動線と、置きたい家電の位置や使い方をこれでもかと脳内でシミュレーション(=妄想)しながらチェックしました。

→※スイッチとコンセントの高さ

 

その中で、収納内に設けたコンセントについて紹介していきます。

まずはリビングから。

テレビ台とその上部の吊収納の中にコンセントを設けました。

 

扉を開けると・・・

下矢印

下矢印

吊収納内にはLAN差込口があり、ルーターなどの機器はここに置いています。

 

テレビ台の天板の穴からケーブルを収納内に落とし、コンセントやアンテナ端子に繋いでいます。

BDプレイヤーもここに。

今後テレビを買い替えたら、テレビもネットに繋げるようにここにもLANを。

 

どちらも、扉を閉めればケーブルのごちゃごちゃは見えないのでスッキリです。

 

 

 

蛇足ですが、扉を閉めた状態でもリモコンが利くように、テレビ台の引き戸は布張りになっています。

たとえ開けておいても、引き戸だから邪魔にはならないのですが、右側に床下エアコンが設置されているので、冬期にエアコンを稼働するときのことも考えてあります。

 

 

 

 

 ▼入居前web内覧会の一覧です。

*入居前web内覧会*①玄関

*入居前web内覧会*②シューズクローク兼納戸

*入居前web内覧会*③リビング&ちょこっとダイニング

*入居前web内覧会*④ダイニング

*入居前web内覧会*⑤階段

*入居前web内覧会*⑥1階トイレ

*入居前web内覧会*⑦浴室 (TOTOサザナ) 

*入居前web内覧会*⑧脱衣室兼洗濯物干室

*入居前web内覧会*⑨洗面室

*入居前web内覧会*⑩キッチン(ウッドワンスイージーとミーレ食洗機♪)

*入居前web内覧会*⑪キッチン(背面収納)

*入居前web内覧会*⑫1階廊下

*入居前web内覧会*⑬1階寝室+ウォークインクローゼット+ワークスペース

*入居前web内覧会*⑭2階寝室+ウォークインクローゼット

*入居前web内覧会*⑮2階ワークスペース

*入居前web内覧会*⑯2階洗面台

*入居前web内覧会*⑰2階トイレ

*入居前web内覧会*⑱2階予備室

 

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建


web内覧会*収納・クローゼット♪
マイホームの収納計画

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。