2019.9.8☆育児日記~トイレトレーニングはまた振り出しか?~ | 膠原病持ち~妊娠・出産を目指して~そして出産から育児へ~

膠原病持ち~妊娠・出産を目指して~そして出産から育児へ~

膠原病(混合性結合組織病)を抱えながら、不妊症&不育症を乗り越えて、現在は育児奮闘中です。
1回目妊娠→2012年10月稽留流産、2回目妊娠→2013年6月稽留流産。
3回目妊娠で、2016年4月に出産しました。

 

今日はぐっすり眠って朝寝坊の息子でした。

 

とても元気に過ごしていますが、夜は咳込んでいるし鼻水は出てるしで毎日気にかけています。

でも食欲はあるし機嫌も良く楽しく遊んでいます。

病院に行きたくないから、体調悪いと言わない可能性も否定できず。

病院嫌いの息子、やりかねないなぁと思って。。

 

トイレトレーニングは、起床時のトイレが昨日成功したのですが、それ以降はまたピタッと失敗続きですかね。

昨日は朝食後にトライしたのですが、ちょうど出そうなタイミングで息子が焦ってオムツを脱がせようとしなくて、「じゃあ座るだけでも」とオムツを脱がせたところ、オムツに排尿している最中でしかも漏れてしまって…その記憶が嫌な記憶になってしまったのかもしれません。

 

そうじゃないといいのですが…。

それからまた行きたがらないので、すごーく嫌な兆候というか。

 

今日のお風呂前のトイレも、本当にギリギリでトイレではしたがらず、お風呂でシャーっとやってしまいました。

また振り出しに戻っちゃった感じでしょうか。

 

あとは気になるのが、外だと気に入ったトイレ以外ではしなそうな気が。そしてウンチは家以外ではしないかも。

調べてみると、自閉症の子は多いようなんです。

これまた気がかりな問題が増えてしまいました。

 

まぁとりあえず、トイレに関してはまたゆっくりと焦らずに、息子のペースに合わせて付き合っていこうと思います。

 

明日からまた一週間の始まりです。

初日は保育園からなので、落ち着いて過ごしてくれるといいです。

台風の進路も気になりますが、被害が大きくならないことを願いたいです。皆様もお気をつけください。

 

おやすみなさい。