【10w4d】母子健康手帳 | 46歳めぐめぐの4歳児子育て

46歳めぐめぐの4歳児子育て

2012年2月に結婚。
この時、旦那さん48歳、私34歳。
夫婦で話し合って半年後に不妊治療のため病院通い開始。2019年12月女児出産。


ベビ待ち、旅行、仕事のことなど、徒然なるままに。

昨日、仕事を半休してもらってきたキラキラ


私が住んでる市は、金曜日の9時30分〜10時30分までに、市役所とは別の場所でもらうことになってる。


でも、電話して約束すれば、そこでも、市役所でも取りに行けることになってる。


17時までが受付時間。


うん、15時フレックスしても間に合うんだけど、何せ、仕事に慣れてきたせいか、残業時間が少なくなっちゃって…。


ということで、フレックスするだけの残業がたまってないので、半休にしてみた!


約束は市役所に15時。


旦那にも取りに行くことをお昼に伝えておいた。


2階にある「こども未来課」。

新館になって初めて行く市役所。
(建ってから何年やろ?2〜3年?)

キレイ爆笑


階段登っていくと、目の前には高齢者関係の課があり、目の前を旦那が歩いてカウンターへ…



びっくりハッ


自分も市役所に用事があったのね(笑)

旦那の用事は義父の介護制度の件。
(先月、要支援1になりました)


その横に、私がいく課があった。

旦那がチラチラ見てたので、手を振りながらカウンターへ。


妊娠10回目(うち、繋留流産4回、完全流産1回)。


初めての母子健康手帳を受け取る。



柄はミッフィだった!!

事前に調べて行ったけど、柄は変わってた。
そしてサイズもでかっびっくり


すでに母子手帳ケースを購入してるけど、
入らないかも…タラー


一通り説明を受けて終了。


高齢者関係(課名は忘れた)のカウンターを見ると、旦那はまだいる。

待合ソファで待つこと5分、旦那も終了。


初めてみる母子健康手帳に、
市役所の廊下で興奮する夫婦(笑)


健診のことを旦那に聞かれたけど、
私にはよく分からなかったので、
また2人でこども未来課へ。


更に詳しく聞けたから、
旦那が居てくれて良かったチョキ


まだ仕事あるからと、旦那はそのまま上階へ。


あ!
旦那は市役所で仕事してます。


私はそのまま自宅へ。



もらった資料を見ていると、つわり復活!?
気持ち悪さが激しくなってきたゲロー

ベッドに横になったら爆睡zzz


その後、体調良くなってリビングに行くと、
旦那が帰ってきていた。



そして案の定、購入した母子手帳ケースには入らずアセアセ

大きいサイズの同柄は売り切れ。

好きな柄がないなら、作ってみるか??





実家には新しいミシンがあるしルンルン

小さい頃、母が私に作ってくれたように、
私も子供に作ってあげたい!


でも…母に似ず、とっても不器用な私タラー


小学生の時、ヒラヒラが3段になってるスカート欲しいってねだったら、速攻で作ってくれた母。

子供服の内職してたので、業務用ミシンが自宅にあったんだよねー


そのミシンも、去年のリフォームでお役御免。

でも、ミシンは必要だよねーってことで、
刺繍付きのコンピュータミシンを購入。

母には取り扱いが難しいらしい。

そりゃそうだ。

仕事で使ってた業務用ミシンって、縫うだけだもんね。


ちなみにロックミシンは修理に出したから、まだ手元にあるよ。



これからは、不器用ながらも、なっちゃんのために何か作ってあげたい!


そんな思いで、母におねだりして刺繍付きを購入してもらった。



ということで、
最初は母子手帳ケースかなぁ照れ



その後は必要なものをちょこちょこ作ろうかな。





って、超がつくほどの不器用な私が作れるんだろうか?


母先生は怖いしなぁ…
しかも、最後は頼ってしまう…(笑)



みんな、子供のものってどうしてるのかなチュー