ここ数年、小さい文字を読むのが難しくなってきていました。

 

常にめがねをかけたり外したりするのは、なかなか不便なものです。

 

そろそろ、遠視(老眼?)にも対応しためがねが必要かな?

と感じ、Progressive lenseの めがねを作りましたビックリマーク

 

 

このタイプのレンズは近視部と遠視部を分けるラインが

ないやつで、見た目は普通のレンズと変わりません。

近くのものを見るときは、視線を下に向けるとよく見えます。

 

値段は普通のレンズよりちょっと高かったですがあせる

保険がききましたが、フレーム込みで300ドル近くでした。

 

でもその価値はありでした。最近は「読めない!」という経験を

ほとんどしてません。

 

子供のときからの老眼鏡のイメージとはちょっと違いますが、

自分もそういう年齢になったんだなー、としみじみ思ったりしてますおねがい