台風で大変な人たちがいる中

米がないと嘆くのも恥ずかしいですが

マスクや玉子騒動の時を思い出すほど

市内のスーパーには見当たらず…


食品自給率が低い日本で

主食がこんなことになるなんてね


残りのお米を炊くたびに

ハラハラする日々


9月にはと言われても

私が知りたいのは

いつになったら

普通に買えるのかという事


来月だって言われても

結局今買えない人たちの

奪い合いでしょう…


奪い合いはいつまで続くのか



北海道も

新米って来月出回るのかなぁ


実家もお米の残りが少なくて

大変らしいし

焼け石に水だろうけど

何合分か

持っていってあげようかな



うちは大人二人だから

パンや麺で

しのぐしかないと思いつつ

その米の変わりの物が

今度は

品薄だったり値上がったり…


マジで在庫の在庫みたいに

買い占めるのはやめてもらいたい