レンズいろいろ | メガネのサンアイ

レンズいろいろ

こんにちは。
一気にあたたかくなってきましたね!


さて、今日はレンズのお話です。


メガネのレンズの種類は、大きく分けると、
遠くが見えにくい時
近くが見えにくい時
この両方をなんとかしたい!という3つにわかれます。


年配の方に一般的な、
遠近両用レンズ、という
近くも遠くもみえるメガネがあります。


最近のものは、「累進レンズ」という
グラデーションでじわじわと
遠く-近く
の見え方が変わるレンズが一般的になっています。


遠く専用メガネと、近く専用メガネを2本用意して、
かけはずす必要がないのでとても便利です。


そして、この
「じわじわ見え方が変わるレンズ」
というのが結構すごいのです。


年配の方用、ではなく、
かなり若い年齢の方であっても、
「デスクワークがやりやすいメガネが欲しいなぁ」
「営業で車に乗ることが多い」
「細かい作業が多い」
「疲れ目に困っているので、リラックスしたい」


などなど、ライフスタイルに合わせた特殊レンズがたくさんあります。


当店でも、日常生活のどんな場面での見え方に困ってらっしゃるのか、
どういうお仕事、どういう時間の過ごし方が一番多いのか、
などを丁寧にお伺いしながら、
ぴったりのレンズをお選びしています。

ぜひお店にいらしてみてくださいね。
お待ちしております。