日産 LY クロスフローヘッド LYターボ フェアレディZ 日産 ダットサン | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

先日のLYヘッドのフェアレディZ見つけました




この腐った130Z


以前ブログに書いたやつ




落札価格



1600万円





エンジンが凄い








日産レース用オプションヘッド





LYクロスフローヘッド





LYヘッドは

サカモトオートがSCATの富士のゼロヨンにてナイトロ吹いて11秒出して横転したやつ


このエンジンが後のカーボーイゼロヨンにてターボを追加してタイムを出しました

DOHCのTC24ヘッドとかあったから記憶が曖昧ですが


ガレージフェアレディZ

アメリカモータース

テスタロッサ

オートセレクト

これらがツインカムかクロスフロー




記憶ではテスタロッサさんがLYの30Zを走らせてたかも

130ZはTC24だったかも



画像見るとHKSのサージタンクがあるからターボですかね

タコ足見るとNAかも



カウンターフローからクロスフローになったからって劇的には変わりません


レース用ヘッドとして作られているから水路の位置とか違うからポートの自由度が高いからアプローチの可能性が広いんですね


オプションヘッドは車種によっては釜で焼き入れしてあり圧縮上げても抜けにくいってのもあります