もともと長期連休がないので休み明けロスがない。

めがね堂 にし田です。

 

お盆休みも終わり今日からお仕事の方が多いのでは無いでしょうか?

僕もサラリーマン時代は(今もサラリーマンですが。。。)連休明けは憂鬱でしたね。

ただかれこれ14年 長期休暇には無縁になったのでロスしません。。。。

 

たまにはメガネネタでも。。。。

一応メガネ屋さんなので(笑

 

皆さんの中で境目の無い遠近両用レンズを使われている方もおられると思います。

 

遠近両用レンズはどのように選ばれていますか?

 

価格 メーカー 設計 etc

 

多分 価格&メーカーが多いのかな?

いやメーカーは少し減るでしょう。

レンズメーカーはHOYAとかNIKONとかSEIKOとかは

あ!聞いたことあるとか

レンズ作ってんだ等など

 

大手メーカーでもそれぐらいの認知では無いでしょうか?

 

レンズは薬よりわかりにくいかも。。。

薬は効能がきちんと書かれているので

まぁ効く 効かないは多少あれどもそこはある程度価格に反映されているかな?

 

ではどの様に選んだら良いのか?

結構僕たちも悩む部分ではあります。

セミナーとかでも色々と勉強していますが、

消費者目線で思うところは、

どう違うのーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

独自に設計の名前を付けたりしているので余計に解らない。

何々フィルターなんて言っても比べるモノが無いのが現実。

 

じゃどうしよう?てなるのですが

遠近に関してはほぼ自分のメガネを作ります。。。。

なのでこの業界に入ってからほぼ遠近両用をかけています。

老眼もないのに。。。。。。。。。

 

14年でやはり装用感は大きく向上しています。

細かい設計の話をするには上手いたとえが思い浮かばないので

割愛しますが。。。。。。

 

根本的に作り方が大きく変わったのが掛けやすさ、見やすさの向上に繋がっています。

 

では何故こんなにも価格が違うのか?

 

今はレンズ設計をプログラムで細かく設定されています。

上位クラスのレンズ程プログラムの量が多くそのプログラムに費用がかかっています。

 

パソコンが出始めの頃はたいしたスペックも無く 高価でしたが

Windowsがでてベースプログラムのパソコンは価格が安くなりました。

しかしここに来てプログラム量の多いパソコンは結構値段もします。

CPUやメモリーなどのスペックにも左右されますが。

 

ベースプログラムのタイプの遠近両用レンズは低価格でご提供できます。

それにCPUやメモリーはレンズの薄さや コーティングの違いで価格は異なります。

 

そこでWindows10Proとかになっていくと価格が上がるように

設計が変わると快適さが増える代わりに価格も上がってきます。

それを作るために時間が大幅に増加しているからです。

 

少し前のWindows7の設計なら安くなりますし普通に使えますが

Windows10だともっと快適に使えるようになります。

 

たとえが悪い(笑

 

Windows10でカスタマイズしたのがインディビジュアルレンズ

 

今までは販売していませんでしたが9月よりスタートする予定です。

昔 レンズに使い方を合わせるのじゃ無く私に合わせてレンズを作って欲しいって言われたことがあります。

当時はそれこそWindous98モデルの遠近両用レンズしかなく不可能でした。

 

インディビジュアルになるとフレームを掛けた状態で 色々なパラメーターをはかります。

例えば目とレンズの距離とかフレームの色々な角度とかのデータで

それに合わせてレンズを設計するのでかなり快適になります。

 

ただ注意が必要です。

ただ高いと言うだけで良いですよ~って勧められパラメーターを取らずに作ってしまうと

通常のミドルクラスの遠近両用よりも使いにくいメガネが出来上がってしまいます。

 

それこそパソコンのハードがDOS/Vと大昔のパソコンにWindows10を入れるみたいなモノ。

動きませんよね。。。。。。

 

パラメーターはつまりパソコンのハードの部分でwindows の機能をスムーズに動かすためのモノです。

 

あまり良く解らないけど今出ているゲーマーズPCがインディビジュアルレンズじゃないかな?

まだパソコンに例えてるーーーーーーーーーー!

しつこーーーーーーーーーー!

 

なので普通のPCで十分だったら今のプロパーラインでも十分使えます。

より快適につかうならそういうレンズも今度 販売しますよって話。

 

ただ。。。。。。。。

ゲーマーズパソコンも色々あるようにインディビジュアルレンズもいろいろあります。

その違いをもっとわかりやすく出来ないのかな?

 

メーカーさん解りやすい説明の仕方教えてぇーーーーーーーーーーー!