いいね・フォローありがとうございます。


日記に関しては3日坊主だった私が、10月25日にブログを開設してから、1ヶ月間続けることができているのは、読んでくださる皆さんのおかげです¨̮♡︎


跳ね上がったアクセス数に驚いていますが、通常運転で行きたいと思います。


✱︎✱︎✱︎


我が家は義実家から車で2〜3分の距離。

土地をもらい、家を建てました。

隣には義実家の畑があります。



2年前、長女が生まれた季節は夏。畑仕事の全盛期です。



毎日畑にくる義祖母。



寝ていようがお構いなしに、リビングの窓を叩く。耳が遠いから声も大きい。



ようやく寝かしつけに成功した長女も起きる始末。



ああやっと、やっと、私も一息ついて、寝ている間にご飯の準備をしようと思っていたのに 涙



それは秋はもちろん初冬まで続き、土地をもらったことを当時は心底後悔したものでした。



今回の出産は冬。

畑仕事がない時期なので、それだけは嬉しいです



☝︎そういえば12月生まれのメリットって何だろうと思って調べてみました。



①あせもの心配が少ない

②母乳由来の免疫があるうちに風邪の季節が終わる

③ちょうど暖かくなってきた頃に外出できる

④妊娠の臨月が比較的楽に過ごせる

⑤扶養控除・医療費控除がお得



なるほど。意外にあった。

けれど結論としては「いつ生まれようがそれぞれにメリット・デメリットはある」でした



話は脱線しますが、東大生は5月生まれが多いそうです。

学力に関しては、以前「林先生の初耳学!」で「知性」は母親から!? 林先生が明かした「子どもの学力」と「母親」の関係性について特集を見てから、私の場合はごめん、としか言いようがありません 悲