メンタル美容師めがねの「じぶん」交換日記

「じぶん」自身と一番の親友となり、あなたを最高の幸せに導き夢を叶える秘訣を美容師とメンタルセラピストの両面からお話しています。

NEW !
テーマ:

 

 

 

こんにちは めがねこと メンタル&ヘアデザイナーの夏目哲治です。

 

 

 

 

 

 

きょうは 流れに乗ってみる というお話です。ニコ

 

 

 

 

 

はじめましての方は「こちら」をご覧ください。

 

{CD1402B4-0D13-4824-8AB5-ADED5D8B5244}

 

秩父の長瀞で 荒川の上流3キロほどを手漕ぎの船で下る ライン下りがあります。

 

 

 

 

 

船の前と後ろ それぞれに船頭さんが付き 長い竹竿で上手に方向転換をしながら 

 

 

大小さまざまの岩の間を スイスイと進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

川は狭かったり 広かったり 川幅はまちまち。

 

 

急カーブあり 長い直線あり 川の流れも場所によって 

 

 

急に早くなったり 突然ゆっくりに戻ったり 

 

 

終始一定ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中に小さな滝があって 水しぶきと共に 急降下。

 

 

とてもスリルがあります。

 

 

この船に乗った時 人生とよく似ているなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

人生も 決して真っすぐではありません。

 

 

いい時もあれば 大変だと感じる時もある。

 

 

とても快適で爽快な時もあるし 

 

 

 

 

 

 

 

「この先どうなっちゃうんだろう」と不安になる時もある。

 

 

そして 事が急展開したり 滞ってしまうこともある。

 

 

 

 

 

 

 

特に若い頃は あっちに流され こっちにぶつかりしながら 不器用ながら進んできた。

 

 

でも ぶつかるたびに 流れるコツをつかんだ。

 

 

この川下りと同じように ルート(人生)には いろいろな障害やチャレンジがやって来る。

 

 

 

 

 

 

 

でも どんなにヘタクソな竿裁き(生き方)だとしても 振り返ればちゃんとルートから外れることなく前へ進んでいる。

 

 



「な~んだ ちゃんと自分の進みたい方向に 進んで来たんだ」ある程度進んでみて 初めて気がつく。

 

 

 

 

 

 

 

人生の川下りは まだこれからも 続きそうです。

 

 

今では ぶつかることを楽しめるようになってきたし

 

 

流れる景色を 味わうことも覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに頑張っても 頑張らなくても 

 

楽しんでも 悲しんでも 

 

ダラダラしていても 苦しんでも 

 

けっきょく同じ方向に進んでいく。

 

 

でもそれぞれ 見える景色は違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

川の流れに乗り どんな気持ちで過ごすか 

 

 

それが「人生を どんな風に生きるか」ということです。

 

 

それぞれが 好きなように進んでいいのです。

 

 

「好き」はそれぞれ違うのですから

 

 

自分らしく流れに乗ればいいのです。

 

 

 

 

きょうも お読みいただきありがとうございました。

 

{C4F93F61-3228-4437-91BB-445EEE790562}

めがねの美容室 antenna

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。