こんにちは(・∀・)ノ

今日は降ったり止んだり、空気がしっとり湿っています。

なんとか今週も無事に過ごせました。

今週は3回の電車通勤。

客は少ないですが、マナーの悪い客は多いですね。

足を広げたり組んだり、新聞を広げたり、スマホから音を出していたり。

お前の家のリビングじゃないぞと注意したいところですが、そういう常識のない輩は何をするか分からない怖さがあります。

でも、みんなお前らのことが大キライなんだと気付いてほしいですね。

心当たりのある人、反省してください。


さて、そんな気持ち悪い電車から一時避難して週末の夕食を食べにやって来たのは浅草の『中華ソバ ビリケン』さんです。


ワタシが着いたタイミングで5~6名の列ができていました。

幸い雨には降られませんでしたので外で待てます。

並んだタイミングがよかったのか、お客さんがどんどん入れ替わります。

5分も待たずに座れました。

今回のお目当てはこちら。


限定の『名古屋コーチンと鴨のクリーミー白湯~白トリュフ香るデュクセルソース添え~』です。

神楽坂のル・コキヤージュのシェフとのコラボとのこと。以前もありましたね。

ちょうどつけ麺が食べたい気分だったので、ほかの予定をキャンセルして駆け付けました。

かなりご無沙汰しちゃいましたけど(。´Д⊂)

出勤回数が抑制されたことと、なるべく千葉のお店で食べるようにしていたからです。

入口から近い席なので風通しがよく安心。

待ってる間にご主人と女将さんにご挨拶。よかった、忘れられてなくて(。´Д⊂)

少し待って、提供されました。

こちらです。どん!


普段はやりませんが、金曜日の浮かれた気持ちが全部のせを選ばせました。


自家製の平打ち麺の上にはチャーシュー、クレソン、紫キャベツ、そしてデュクセルソースがのっています。


つけ汁には味玉と三つ葉、底に玉ネギが沈んでいます。

先ずは麺をくぐらせてひと啜り。

旨味濃厚なスープに胡椒の風味が効いていて、もちっとした平打ち麺にしっかり絡んで美味しい~!

スープの奥の味の正体はさっぱり分かりませんが、洋を感じさせる不思議な味わい。

途中でデュクセルソースを入れると芳醇な香りがプラスされて雰囲気変わります。

白トリュフなんて高級食材、ワタシの食生活とは無縁ですが、ビリケンさんではそれが手軽に楽しめます(о´∀`о)ンマイ❗

チャーシューや味玉を食べたり、クレソンや紫キャベツで舌を休ませたりしながら啜り上げ、すぐに食べ終わりました。

〆にスープ割りまでいただいて、ごちそうさまでした。

また間を空けずにお邪魔したいですね~(´Д`)