自分と同じか、自分以上に自分で考えて動く

自立型人材を育成したい!

早く成果を出させてあげたい。

早く成長してほしい!

 

熱心に思うほど

部下や周りの成長を

邪魔していることに

気づいていない人がまぁ多いです。

 

かくいう私も

みんなのために頑張ろうと

引っ張るマネジメントを知らず知らず

してしまっていました。。。

 

そんなときメンターから教えていただき

出会ったのが福島正伸先生のこの本!

 

 

 

もう目からウロコどころか

脳みそがひっくり返りましたチーン

 

私のやっていることも

考えていることも全部逆だらけ❗️

全くもって育成をわかってないわたし。

と感じました。

 

この中から大事な考え方と

人材育成のポイント3つをお伝えします❗️

 

image

 

まず自分がメンターとなり

経営者を育てていくこと。

 

人を動かすマネジメントとは?

『見本・信頼・支援』

 

 

【見 本】

何を言うかでなく、誰が言うかが最も重要であり、

自らがまず先頭に立って行動すること。

 

アドバイスを聞き入れてもらうには、

自らが見本となり、

実践していなければ説得力がありません。

「この人の話なら聞いてみたい」

と思われるような行動を続けます。

 

ここでポイントは見本であり手本じゃない!

手本=完璧な状態です。こんな感じ。

ちゃんと、完璧にやればやるほど

「私にはできない」と言われる。

 

 

【信 頼】

自分よりも、

自分のことを信じてくれる人の存在が相手を変える。

 

信じてくれる人の存在があると頑張れますよね!

オリンピックでもほとんどの選手が

「ご両親」や「コーチ」への感謝を口にしていますね。

 

そうなの!だからあの人に信じてほしい!と思う前に

自分が信じて欲しい相手のすべてをそのまま受け入れること。

また信じるときめた相手を必ず達成すると100%信じきること。

そこから人間関係が築かれます。

 

どんな人でも、

必ずその人らしい成功の形があり、

その可能性を心の底から信じることから「ミラクル」が起こります。

 

 

 

【3、支 援】

相手のために尽くすこと。

押しつけのアドバイスではなく

どうしたら本当に相手のためになるのか。

 

何でもかんでもやってあげるではなく

時にはしてあげないことが良かったりもしますし

試行錯誤しながら相手の事業を成功させることではなく

相手が事業を成功させる力をつけるための支援の方法を考えます。

 

相手が動き出すためのきっかけ、気づき、勇気を与えること。

 

image

 

コロナ渦、風の時代、など価値観がどんどん変化するタイミング

大事なのは何をやるか、どうやるかより

逆境や変化を乗り越える力をつけること。

 

 

稼げる社会起業家になるための学びを深めたい方は!

image